■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
GoogleがSketchUpを売却
知らなかった。
ついこの間、買収したばっかりなのに、もう売却?
売り先はTrimble(トリンブル)っていう会社らしい。
トリンブルって、あの3年無料の?
いや違う、ニコンと合弁会社も作ったGPS関係の測量機器の会社。
最近、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)系の、
CADソフトメーカーも買収しているようで、何か企んでる。
sketchupユーザーにとって気がかりなのは、今後無料版の提供があるのか、
どのようにシステムがアップグレードされるのか、方向性が気になる。
ネット上での情報を調べてみると、
どうやらBIMの先端を行きそうな兆しがあります。
ということは、sketchupにBIM機能を付加したシステムが開発されるかも知れません。
AutoCAD系にしようか、ArchCADか?VectorWorksの路線でいこか、
それとも国産のGLOOBEにしようかとBIMを考えている設計関係者の方々、
意外なものが出現するかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

趣味 | 13:27:50 | トラックバック(1) | コメント(0)
雑草って草はない
映画「阪急電車」観ました。
風景は懐かしいなぁ。
と言っても、利用してたのは北口-今津間の方が殆どやけど。
有川 浩さんの原作であり、西宮に住んでいた頃には身近な存在だったから、
観たいと思っていた映画でした。
僕の好きなウィリアム・メレル・ヴォーリズのキャンパスで、
「雑草って草はないねんで」とつぶやく女子大学生。
ネタバレになるといけないので内容はおいといて、
宮本信子さん、いいですね、一緒に居てる愛菜ちゃんもかわいいですけど。
関西出身の俳優さんが多いので、言葉の違和感も少ないし。
そうそう、宮本信子さんと言えば、故伊丹十三さんの奥さん。
伊丹十三と言えば、阪急塚口乗り換え。(わかるかな?)
阪急電車には縁があるんですね。(^_^;)
ものすごく身近に感じるドラマ(映画)でした。



趣味 | 23:20:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
DDR3 PC3-10600 2GB バルク品\790円/枚 保証1週間
↑ヤフオクの出品タイトルみたいになってしまった。

神戸三宮。
時間があったので、サンパルあたりを散策。
ドスパラを発見、入ってみる。
いつもならジョーシン横のじゃんぱらを覗くのだが、
野村ビル近くにあったドスパラが、サンパルに引っ越して、
店舗面積も広くなったみたいです。
中古商品もそこそこ置いてあったが、
バルクのメモリの値段を見てびっくりした。
DDR3 PC3-10600 2GB のSIMMが、1枚790円って書いてある。
この間まで、1GBが1,000円切ったかなと思ってたのに。
なんでこんなに安いの?円高?
他に目についたので、Core2Duo E8400(3.0GHz)が8千円以下だった。
少々でかいが傷有りATXケースが780円だったし、
中古電源も1,000円ぐらいから、マザーボードも1,480円とか・・・
1.5-2万円ぐらいでそこそこマシンが組めそう。

メモリは規格が変わる度、古い方が高くて新しい規格の方が安い事が多い。
SDRAMが出て来た時も、直ぐに古い規格のSIMMは逆に値上がりしたりしたし、
DDR-SDRAMが出て来た時も、SDRAMの方が高くなっていた。
かなり古い話だが、72Pin-SIMMより30Pin-SIMMの方が、
同容量なら高かった気がする。スピードはかなり遅いのに。
新しい規格の方に移っていきなさいという事ですね。
古いものを維持すると、お金がかかるようです。

DDR3-2GB
ドスパラでバルクのDDR3 2GB のRAMが790円だったので、
思わず2枚買ってしまった。
Thinkcentre M58 にて、4GBから8GBに拡張、快適です

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

趣味 | 00:05:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
ついにThinkCentre M57 で、Radeon HD5570 が動いた!
ちょっと前に、ThinkCentre M57 のBIOSがアップデートされてたので、
とりあえずアップデートだけしておきました。
バージョン: Ver.2RKT63A, リリース日: 2011/09/16
リビジョンの説明に、
2RKT63A/2RJT63A:
- Fixes where the system hang when plug AMD FirePro 2270.
とあったので、AMDのグラフィックカードが認識するかもと思いながら、
確認をしたのが今日になってしまいました。
確認をしたマシンはThinkCentre M57 Model:6019-A7J のカスタム仕様。
CPUはXeon E3110 3.0GHz (C2D E8400相当)に換装しているやつ。
OSはWindows XP Professional 32-bit の、もっぱら古いCADの専用機。
こいつにNVIDIA Quadro NVS295 を挿してデュアルモニタで使ってる。
このM57で最初に試した、例のRadeon HD5570 を挿して電源を入れてみた。
今度はディスプレイに出力され、起動画面そしてWindowsの起動。
いやー、嬉しいですね。これでこいつが暫く使えそうです。
こうなると、無理してM58やM58マザー、それからDDR3のメモリを買ったのが、
なんだか勿体ないです。
メモリは容量さえあれば(8GBまでいける)DDR2で構わない。
でも、DDR3の方が安いから、これから拡張ならM57を見切るべきなのか。
いやいや、グラフィックカードの選択肢が増えたなら、
おさがりを回せるわけで、高価なQuadro NVS を使わなくて済むわけで...
余計に悩みが増えてしまいましたね。

m57-thinkvantage
Lenovo ThinkVantage Toolbox の初期画面にて、
製品番号、BIOSそして要約のビデオカードの項目から、
M57でRadeon HD5570 が認識し、動いている事が確認できます。

M57-2画面
もちろん、デュアルディスプレイの設定もOKです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

趣味 | 23:43:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
Windows 8 開発プレビュー版をインストール
マイクロソフトの次期OS「Windows8」の開発プレビュー版が出ているらしいので、
ダウンロードしてインストールしてみました。
遊んでるパソコンでもあれば、一からインストールすればいいでしょうけど、
使える代物でもないでしょうから、いつでも消せるようにしておきたい。
そんな時に便利なのが仮想化環境。
vmware workstation 8 にWindows8 x64 をインストールしてみました。
Windows Phone 7.5 と同じ、緑色のMetro(メトロ)画面が出てきます。
そして横スクロール、フォントのデザインなどかなり変わってます。
これからは、タッチパネルとか当たり前なんだろうなぁ。

windows8
vmware workstation 8で仮想マシンをインストール。
評価版は30日試用可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

趣味 | 15:43:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

