■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ThinkCentre M57 に、M58 のマザーボードを換装
少し、趣味のジャンクいじりをする時間が出来たので、
かねてから計画していたThinkcentreのマザー入れ替えをやりました。
前から買い置きしていた、Thinkcentre M58 の保守用と思われるマザーボードを、
マザーボードが死んでると思われるThinkcentre M57の躯体へ差し替えで取り付けてみた。
コネクタ類はすべて同じで、マザーボード上のレイアウトの大きく違うのが1つだけあるが、
ケーブルが長く振り回せるので、問題なく接続できる。
ヒートシンク(CPUクーラー)はM57の物をそのまま使う為、取付ベースごと
M58のマザーボードに移設しネジで固定した。
これはマザーボードの本体への固定金具を兼ねている。
またM57はヒートシンクのみで、クーラーファンは本体側についていて、
M58ではファンとヒートシンクが一体となっているタイプなので、
このM57本体ケースでは、このヒートシンクを使うしかない。
CPUはM57からE4400を移行させたが、メモリーは規格が違う為流用できない。
M58はDDR3なので、これは新たに調達する必要があるが、それ以外は流用が効く。
まずは電源を入れてみて、動作を確認した。
折角なので、CPUはアルミホイルでオーバークロックとした。
ついでに、ビデオカードをRadeon HD5450 を載せた。
これらの拡張には、必ずBIOSを最新のものにしておく必要がある。
古いBIOSのままだと、アルミホイルの裏ワザも、PCI Express x16 のビデオカードも、
受けつけてくれなくて、BIOS起動すらしない。
こういうやつを調べてなんとか動かしてみるという・・・変な趣味です。

M57マザー
ThinkCentre M57 内部の状態。

m58マザー
ThinkCentre M58 マザーへの換装終了。残念ながらリアパネルは形状が合わないので外した。

E4400アルミホイル
ついでにCPUにアルミホイルを貼り付け。E4400-2.0GHzは2.66GHz動作に。

M57エクスペリエンスそのまま
素の状態のWindowsエクスペリエンスインデックス。

M58エクスペリエンス拡張
アルミホイルでオーバークロックし、ビデオカードを増設した。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
趣味 | 13:56:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。