■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
てっぱん 続編
以前にNHK連続テレビ小説「てっぱん」の話を書きましたが、
やはり続編を制作したようです。
関西地域は12月16日(金)NHK総合PM8:00~8:43の放送です。
詳細はコチラ。
「ゲゲゲの女房」より、なんかこっちがはまりました。
「てっぱん」のストーリーは、最初がとんでも無い偶然の出会いで、
その後も人の出会い、縁が繋がっていくというか、ほぼハッピーエンド、
そして続く・・・という終わり方でした。
今回の続編は、ハッピーで終わらなかった浜勝の若社長中心の話らしいですね。
それはそうと、てっぱん(鉄板)というのは、日本の食文化に欠かせないもの、
特に関西ではお好み焼きを作るので、どの家庭にもホットプレートがあります。
ホットプレートって、海外にはあるのでしょうか?
鉄板少女アカネ!」は食文化がテーマのようなドラマでしたが、
「てっぱん」では人の集いというか、交流の場に鉄板が有り、
ただの調理器具ではない、家族の絆を支えてきた存在。
バーベキューなんかも近い物が有りますね。
家族で、家のダイニング以外で、食事を楽しむ。
ダイニングでは、家族顔あわさず食事の時間がずれることはあっても、
バーベキューは同時に、そろわなければはじまりません。
元同僚のジョンさん曰く、あれはバーベキューじゃなく、焼肉やと。
家族だけではやらない、友人を呼んでワイワイやるのがバーベキューだと。
なにはともあれ、「てっぱん」の続編が楽しみです。

諸々 | 23:55:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

