■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ベランダdeキエーロを使ってみる その5
なかなか本調子(?)にならないベランダdeキエーロですが、
掘返してみても野菜ゴミなどが原形のままとどまってました。
温度上昇もなく菌の活動が見受けられません。
他の生ゴミも水分を含んで団子状になってます。
やはり、土に問題があるようですね。
まずは分解を促したいので、頼みの綱の米ぬかを投入して全体に混ぜました。
すると数日で効果が表れ、湯気が上がってきました。
ついでに臭いもかなり出てきましたが、これは仕方がないでしょう。
分解のほうもかなり進んでいる様子で、混ぜ返しても塊が出てきません。
土の団粒構造をもっと進めなければと思い、
先にやった生ゴミ堆肥のさらなる投入を行いました。
ヨーラコンポストで作ったものですが、堆肥化が未熟なものです。
ふるいにかけて大きな塊を除き、キエーロに投入しました。
混ぜ返してもいいんですが、しばらく臭いを抑えたいので、
上から敷き詰めるように入れています。

ベランダdeキエーロは吸気が、ヨーラコンポストは排気が問題です。
どちらも、断熱材が通気構造ではないので、
もし通気性のある断熱材が使えたら、効率が上がるのではないかと考えます。
やはり、ロックウールしかないか。
ベランダdeキエーロ、ロックウールで2号機を制作してみようと思います。
といっても、玉ねぎの収穫期がち被いてますので、当分暇がなさそうです。

キエーロに土入れ追加1
米ぬかを混ぜたので色が白っぽいですが、湯気が上がるほどに温度上昇してます。

キエーロに土入れ追加2
コーナンで700円位だったミニスコップ。先がスタイロフォームに刺さってしまう。

キエーロに土入れ追加3
ヨーラコンポストで作った堆肥をさらに投入するため、ふるいにかけた。

キエーロに土入れ追加4
菌がはびこった塊を、ふるいではねた中から持ってきた。

キエーロに土入れ追加5
しばらくは臭い封じの為、混ぜずに敷き詰め。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


生ゴミ処理機 | 13:49:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

