■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
杉の廃材プランター、朽ちてきました。
ブログを長く休んでしまうと、再開するのはきっかけがいりますね。
休んでしまったのは、たまたま仕事が忙しくなったことと、
自分でも書いて面白いと思うネタがなくなってきたというか、
マンネリ化してくると、読む人もつまらないだろうなって思って、
書く意欲がなくなってしまいました。
それに、仕事と趣味のパソコン関連を分けたので、これまたネタの減少です。
純粋に「淡路島の暮らしの楽しさ」を伝えようと始めたブログでしたけど、
それほど大した情報は発信できませんでした。
まあ、個人のブログなんだから、なにも気負うこともないのですが。

庭の花を植え替えるのに、プランターを触ってて、
傷みの激しいのを見て、このブログに書くことにしました。
ずっと前にここで紹介した廃材利用のプランターですが、
足元というか底の方が腐ってきてたので、
もう1年ぐらい持つかなというところですけど、破棄しました。
朽ちて自然にかえるものとしたかったので、それはそれで良しなんですが、
作ってから4年ほどですから、思ってたよりちょっと早かったかな。
底は地面に接してるし、水も溜るしで朽ちやすいですが、
それを見越して分厚い材料で作れば寿命は伸ばせるかと思います。
最近は30mmの杉板の端材でプランターを作ってるけど、
底板に12mm使ってたんで、これはもっと厚み上げるか2重にするか、
考えた方がよさそうです。

杉プランターの底が腐る
このプランター、短い杉の板の切れ端で作れるのと、
仕組みが簡単で誰でも作りやすい。
ただ、下はべったり地面につくので、底全体が腐朽する。




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ガーデニング | 11:52:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

