■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ビワ
農作業の合間、休憩時間のひとときにと、
にのどを潤す果樹を、田んぼの近くに植えていたりします。
もう今はクーラーに入った缶ジュースもあるし、
アイスだってちょっと車で走ればいつでもどこでも買えてしまうし、
なにより自宅から離れた農業倉庫に電源があれば、
安いミニ冷蔵庫だって置けてしまう。
親に聞けば、今頃は、暑いさなかにビワを捥いで食べてたと。
淡路島にはビワ農園が結構あります。
旧の淡路町だったか北淡町だったか、町の木がビワで、
街路樹にビワを植えたりしてたと思う。
ビワ農園のビワは実の大きな甘くておいしい品種ですが、
うちの田んぼの脇のは、小さく実が薄く種が大きい酸っぱいのです。
こういったビワは、淡路島では山や林のあちこちに生えていて、
鳥たちの食事になっているようです。
ビワの葉は煎じてお茶にして飲むと、お通じが良いみたいですね。
いっぱいあるんですが、誰も葉っぱをとったりしてないようです。

ビワ01
ビワ02
田んぼの脇の法面に、昔からビワが植わってます。
カラスに食べられてしまうので、寒冷紗を掛けてます。

栗01
他にも色々植えてます。
これ、栗なんですが、今は花盛りです。

梅01
梅03
梅はもう実がとれる状態なんで、昼休みに採りました。
上の方は採り切れないので、鳥さんにお分けします。

柿01
柿も植えてます。結実してこれから大きくなります。

イチジク01
イチジクなんかも植えてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

田舎暮らし | 08:40:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

