■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
リビングパソコン
玉葱の収穫が終わり、ほっと一息ついて、前々から入替予定していたリビングPC、
Atom+IONのベアボーンキットを組んで、前のIBM Thinkcenter s50 と入れ替えました。
パソコンの説明をしだすと長くなるので、出来るだけ抑えて書きます。
いまやTVやオーディオと、ゲーム機、パソコンというものが、機能的にも形態的にも近づいて、
区別がつかなくなりつつあります。
最近では携帯電話の機能が拡張され、携帯端末なのかカメラなのか通話装置なのか、
機能も増えるし用途も広がるし、何がどうなっていくのか、わけが解らないです。

家庭で映画を観たいと思うと、TV放送されるのを選んでみるか、物足りなければ有料チャンネルを利用する。
DVDレンタルなら自分で選んで来て、DVDプレーヤーにかければ家庭のTVで観られる。
音や映像にこだわりたいなら、ホームシアターのセットで楽しむ・・・
ここまでが、つい数年前までの、家で映画を見る方法でした。
今はどうなってるかというと、大画面の液晶TVはインターネットに接続できるようになっていて、
家に居ながら双方向通信で観たいものを選んで、すぐに視聴することが出来る。
“ビデオオンデマンド”という言葉でくくられるのですが、それを実現するのはTVだけではないんですね。
パソコンでもゲーム機でも、携帯電話でも出来るようになってきているんです。
こういう事って、今後、人々の暮らし方に多大な影響を与えていくと思います。

私の仕事は、人々の暮らしの為の、環境を創る手助けをしています。
こういうのもが充実することが良いのかどうかは別にして、
自分でも解らないことが多いので、半分は楽しみながらですが、
実験的にも色々試してみたいと思ってます。

うちのリビングには液晶TVがローボードの真ん中にセットされていますが、
このTVにはHDMIケーブルでDVDプレーヤーと、PC入力にパソコンのVGAケーブルがつながっています。
TVの視聴はCATVからデジタル放送を観る事が出来ます。
DVDを見るにはDVDプレーヤーを使ってTVの入力を切り替えて観るのですが、
パソコンをセットしてからは、ネットワーク上にあるDVDのイメージファイルを、
このパソコンで再生してTVに映し出して観るようになりました。
これパソコンですから、TVをモニターにすれば、パソコンとして使えます。

パソコンとTV、何処が境目なんでしょう?
それを考える必要はなくなるんでしょうね。

リビングPC01
Pentium4-3.2GHzで1GBのRAM、ビデオはチップ内蔵のIntel(R) 82865G、
こんなスモールPCでも、WindowsXPでDVDのISOファイル再生なら問題なく観れる。
しかもフルハイビジョンで。
だが、デジタルビデオ撮影のMPEG4ではスライドショーになってしまう・・・

リビングPC02
リビングPC03
思い切って、Intel AtomとnVIDIA-IONのMini-ITXのマシンにグレードアップ。
ベアボーンキットで用意するのはHDDとメモリだけ。

リビングPC07
今回、キーボードとマウスを無線で、しかも離れた場所から使えるようBluetoothにした。

リビングPC06
Bluetoothのお陰で、リビングテーブルから操作が可能になった。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

住宅 | 11:54:26 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

[Asus EeePC] FPM16GLSE(mini PCI-E SSD/16GB/MLC)
[Asus EeePC] FPM16GLSE(mini PCI-E SSD/16GB/MLC)【Asus EeePC 専用】最速!mini PCI-E SSD カード(MLC)ブリスターパッケージ入り High Speed タイプ 16GBminiPCI-E SSD High Speed タイプPCI-Eカードでは、最速を実現しました!!読込み: 最大150MB/s書込み: 最大1...
2010-06-23 Wed 21:17:32 | アマゾン探検隊

FC2Ad

