■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ダイニングチェアの修理
I社の家具、実は他にも壊れたものがあります。
ダイニングチェアなのですが、前足の付根が開いて、うち1脚は割れて足が取れてしまいました。
オークの無垢材で、1脚5千円程度の値段だったんで、6脚購入しました。
これも購入後2年ほどですが、どれも前足の付根の接着が外れ、ダボでつながっている状態です。
壊れてしまった1脚は、分解して割れたところを接着してクランプで抑え、折れたダボは取り除きました。
ダボは市販のものが使えるかと思ったんですが、これは直径10mmで長さが40mmあり、
近所のコメリでは直径10mmのものは長さが30mmしかありませんでした。
どうしよう?ほかのホームセンターに行ってみるか、それとも自作するか。
材を10mm角に切り落として、根気よく鉋で削れば丸棒を作れるでしょうから。
チェアを直すついでに、買い置きしといたパインのチェア、梱包といて塗装して組み立てる事にしました。
フレームの色はまだ決めてないのですが、バターミルクペイントで行こうと思います。
座面は前にやったスツール同様、油性自然塗料のクリアでおさえて着色塗料を薄く塗りこみました。
明日、時間があったら、ダボを作ろうか、先にフレームの塗装をしようか、・・・どっちにしようか。

BÖRJE01
BÖRJE02
BÖRJE05
こちらのチェアも、壊れてしまいました。

BÖRJE06
ダボが折れたのは致命的です。このまま接着できないので、ダボを入れ替えます。

BÖRJE07
割れた所は接着材を注入し、クランプで挟んで密着接合します。

BÖRJE03
BÖRJE04
BÖRJE08
前足の付根が開いてるほかのチェアも、分解して接着材を添加し、クランプで絞めつけました。

BÖRJE09
座面だけパインの木の感じを残すよう薄く塗装。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

住宅 | 23:57:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

