■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
芯ホルダーとペンケース
最近、講習会やら研修会やら多くて、筆記具など持ち歩く事が多くなりました。
もちろん、仕事でも持って行きますが、現場が中心になってくると、
作業着に差したペンぐらいしか使いません。
ま、仕事もそうないので(-_-;)機会は少なくなってます。
長らく新しいものを買っていなかったんですが、ペンケースを買いました。
前からほしいと思っていたキャンバスの巻き取りタイプ。
大工さんがノミのセットが入った袋を広げる時のカッコよさにあこがれてて、
自分もサッと広げるものと思うと・・・
昔っから芯ホルダーが好きで、ずっと使ってます。
手書き図面はシャープペンシルでしたが、スケッチしたり、ラフプラン考えたり、
DIYでの墨付けなんかでもうよく使ってました。
高校が工業系でしたので、入学時にそろえた製図セットに入ってたのが最初の出会いかと思います。
図面もパースもパソコンで作ることがほとんどで、出番は少ないのですが、
書き味が好きなのかな、使える場面があれば使うようにしてます。
それを、綺麗に並べてしまえるペンケース。
開いて自己満足です。

ペンケース
三角スケールが太いので収まり悪いけど、ファーバーカステルでそろえてみました。(^.^)

TK9440
長い方は40年以上前のビンテージ物のTK9440。
先が金属で、持った時の重量バランスが何とも言えないのです。
短い方は現行製品のTK9500、手軽だけど、なんかこうシックリこない。

芯削り
芯削りの超コンパクトタイプ。青いのは昔買ったステッドラーで、
黄色はKUM製でペンケースと一緒に買った。105円は安い!

コヒノール
コヒノールの芯ホルダー、可愛いので衝動買いしたやつです。
色芯で色鉛筆・マーカーに使ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

趣味 | 13:20:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

