■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
JoeTargaの森
どっちのブログに書こうかと迷った「JoeTargaの森」の話。
多くの人に知ってほしいので、ここじゃ誰も見ないし、無理矢理だけどあちらに載せました。
諭鶴羽の麓での話ではなく、淡路島の中心地域で、落葉広葉樹の多い植生の低い山間地です。
コナラやクヌギが多く、林内は腐葉土でフワフワする歩き心地が気持ちいです。
今年の冬に、薪ストーブの燃料を切り出しに、こちらへ寄らせていただきました。
その時は何もなかったのに、よく間伐され明るい林内に物見やぐらのようなものが・・・いつの間に。
ヤマモモ・ウバメガシ・モチの木に、空中でステージと屋根を渡して、はしごで上がって、楽しそうです。
いつかはうちの裏山も、こんな立派な森にしたい。
森の下の、水が上がってしまって湿地帯の様になった池には、
他では見られなくなった、希少な植物が生息しています。
キイトトンボなんて、いままで見た事無かったので、ちょっと感動でした。
池の管理も大変で、遠くからサイフォンを利用して運んだ水も、ポンプが壊れて使えなくなって、
このため池から下の水田には水を送ることができなくなってしまったそうです。
稲作は断念しましたが、いまは菜の花栽培に切り替えています。
この日は色々と勉強させられました。

鮎原下-01
鮎原下-02
鮎原下-03
鮎原下-04

JoeTargaの森のビデオ見つけました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

自然観察 | 12:07:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
新しい動画を掲載しております!
JoeTargaの動画掲載ありがとうございます。
新しい動画を載せておりますので是非ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=9Tdi_hh3YuQ
2009-07-17 金 00:12:20 | URL | まどころ ゆうすけ [編集]
素敵な森ですね
ツリーハウスも楽しげですけど、歩くのが気持ちのいいところです。
もっと知ってもらいたい素敵な場所ですね。
動画、また拝見させていただきます。
2009-07-17 金 23:31:59 | URL | ゆずるはのふもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

