■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
篠山へ
兵庫県産材と兵庫県産粘土瓦を使った良質な住宅づくりを目指して立ち上げた、
「次世代民家」協議会に参加しています。
昨日、研修とワークショップを兼ねて、
丹波グループのお世話で篠山市で見学させていただきました。
篠山は重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、
見学をしながら、活動グループの古民家再生への取り組み、、
修復に携わった工務店さんの苦労話など、実例とともに見聞し、
色々と考えさせられる、有意義な時間を過ごさせていただきました。
協議会の方は、まだ始まったばかりでこれからですが、
淡路島と丹波から、これからの住宅の在り方を模索していきます。
経過は、ブログでちょくちょく書かせてもらいます。

西新町1
武家屋敷群の西新町へ。
修復が終わったもの、これから再生するもの、皆さん興味津津。

丸山1
丸山2
山間の農村、丸山地区は、茅葺屋根を鋼板で改修している。
かなりボロボロだったそうで、工事にかかわった方々の苦労話を聞きながら、
再生された民家を見学させていただきました。

河原町1
河原町2
河原町は商家の町並みで、先の西新町とは趣が違う。
見事なむくり屋根を見つけて、「よく葺けてる」と、淡路瓦のメンバーと感心。
今度は淡路瓦で葺かせてほしい。

才本建築事務所
見学の後、コーディネーターの才本先生の篠山事務所・居宅にてミーティング。
ここも古民家再生で、中へ入ると・・・
興味のある方は、是非見学させて頂いて、腰抜かして下さい!


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

住宅 | 16:15:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。