■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
リビングパソコン その後
リビングパソコンとして、先日購入したJETWAY ION-TOP
しばらく使ってみましたが、Windows7のせいもあるのか快適です。
昨日、レンタル100円だったんで、ついついレンタルショップへ。
とりあえずパソコンのハードディスクにリッピングしておいて、
後日暇なときにゆっくり見ようと、
初めてこのION-TOPでDVDの吸い出しをしました。
吸い出したISOファイルの再生には、VLC Media Player というのを使ってます。
nVIDIAのIONはストレスなく動画再生してくれるので、
リッピング済みのISOファイルをフルハイビションで再生しながら、
他のDVDのリッピング作業(DVD Decrypterを使用)を同時進行できます。
今日、HDMIの出力でテレビにつないでみました。
VGAでつないだのとは、オーディオケーブルが不要な以外は差を感じません。
これは液晶TVの問題でしょうが、HDMIの入力でパソコンを起動しなおすと、
前に設定した画面モードにならず、全部表示できません。
いちいちリモコンで修正しないといけないです。
VGA接続で、液晶TVの入力切り替えでPCにすれば、
ハイビジョンの1,920x1,080のまま、画面モードの修正をすることはありません。
で、結局はHDMI接続をやめ、VGA+オーディオで接続しました。
余裕ができたら(夢また夢ですが、)5.1CHのサラウンドスピーカーをHDMI接続したいんで、
PC接続のままでいきます。
さて、これだけ使えても、欲しい機能はまだまだあります。
TV番組の録画とかしたいなと思うと、チューナーを接続せねばなりません。
このION-TOPは、拡張スロットがMini-PCIしかないので、
地デジチューナー買うとしたら、USBタイプでしょうか。
また、リモコンが付属しているので、Windows Media Center に対応出来ます。
そのままでは、電源入り切りや音量調整ぐらいは出来ますが、
マニュアルは簡単な英語の冊子が2冊だけ、Media Center もよくわかってないから、
しばらくはリモコンを活用しないと思う。
それと、リモコンだらけ。TV・ビデオ・PCと、いずれ統合するようになるのだろうか?

DVD鑑賞
フルハイビジョンでDVD鑑賞とDVDリッピングを同時進行...あまり綺麗な場面じゃないな。

リモコンとマニュアル
本体とマザーのマニュアルとリモコン。
リモコンはボタンアイコンの簡単な説明しかない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

趣味 | 07:57:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

