■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
リビングパソコン 地デジチューナー接続
またしても衝動買いしてしまいました。
BUFFALO DT-H55/U2W USB接続の地デジチューナーです。
Wチューナー仕様なので、2番組同時録画ができます。
BUFFSHOPでB品が出たので、ついついカートに入れて、レジに進んで・・・
本体はコンパクトで、B-CASカードもスッポリ挿さって、ETCのユニットぐらいの感じ。
接続するのはUSBケーブルとアンテナケーブルだけ。
リビングパソコンへの接続はUSBだけですが、TVアンテナの接続は困りました。
コンセントからはTVのターミナルは1つしか出ていません。
それはリビングのTVにつないでいるので、それを外すとリビングのTVが観れなくなる。
しかたないので、手持ちの6分配の分配器を使って、リビングTVと地デジチューナーに
振り分けて接続してみました。
すると、リビングTVの方には受信レベルが低くて映らなくなった。
分配器で減衰したのもあるけど、もともと受信レベルは低いので仕方がない。
ブースターもMaxに上げてたと思うので、もっと手前で分けて持ってくるか、
ブースターをさらに追加するか、考えなければならないけど、
分配では多分地デジチューナーも駄目そうなんで、
とにかく地デジチューナーにアンテナを接続した。
リビングTVはパソコンモニターのモードでリビングパソコンを起動し、
地デジチューナーのユーティリティーCDでセットアップ。
TVを画面上に表示させることができました。
録画も簡単にできます。
ただ、表示の画質や色があまり綺麗ではないです。
やはりPC接続ではこんなものなのでしょうか?
一端電源を落とし、リビングTVへの接続をPCからHDMIに切り替え、
起動しなおしてTVを映してみると、断然こちらの方が綺麗です。
HDMIでは、一々画面表示の切替が必要でやめてたのですが、
地デジチューナーに関しては絶対HDMIということになります。
DVDファイルの再生ではどちらでも大差なかったのに。

Windows Media Center でテレビをセットアップしてみましたが、
2個のチューナーを認識したようですが、チャンネルの検出が出来ませんでした。
やはり、このチューナーはMedia Centerに対応とうたってないから駄目なんでしょうね。
まだ使い込んでないからなんとも言えないですが、
Media Center対応のチューナーにしといた方がよかったかも。

最近はLANは無線が速くなってきているので、
有線接続の為のコンセントや配管がそう需要でもないかもしれませんが、
TVアンテナの配線がTV1台に1カ所では足りないことを痛感した。
今後、住宅を設計する上で、こうした設備をどうするのか、
充分お客様と話しておかないとと思いましたが、
さて、ここまでマニアックな話、解るかな?
念の為に配線を増やしておこうでは、余分な出費がかさむだけです。
そのうち、TVの信号も無線でやりとりできるようになるのかも。
すでに、TVチューナーが別の場所にあって、無線で繋いでTV視聴するノートパソコンが出てます。
これ、無線LANの中継も兼ねてるから、LANもノートパソコンと簡単接続。

あー、それにしても、アンテナ線を追加で引っ張ってくるの、大変。
床下狭いし、おまけにアイシネン充填してるんで、アンテナ線を壁に上げたら、
線を通すのも大変だし、ウレタン充填で穴埋めもせんとあかんし、
もっと簡単に、後から出来るような工夫をしておけばよかったです。

地デジチューナー01
パッケージの中身はこれだけ。本体はすごく小さい。

アンテナ分配
さて、アンテナ線が困った。取り敢えず、分配器で分けてみたが・・・

映らない
信号レベルが減衰して、テレビが映らない状態に。

単独接続
仕方ないので、取り敢えず単独接続で、とにかくセットアップ。

セットアップ
ユーティリティーCDはインストールが簡単。言われるままに進むだけ。

TV映しだし
地デジチューナーでのTV映像を確認。

mediacenter
Windows Media Center では、2個の地デジチューナーは認識してくれるのに・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

住宅 | 18:33:01 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02 |
PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケ...
2010-07-15 Thu 19:22:13 | これ欲しい

FC2Ad

