■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自然塗料の刷毛洗浄
昨日、リフォーム家具の天板の檜に、
クリア塗装をした後にアンチックパインという、顔料入りの油性塗料を塗りました。
クリアの塗料はプラネットカラー(クライデツァイト)のハードクリアという自然塗料です。
この塗料は、ウエスに染み込ませて塗り込み、そしてまたウエスで拭き取りました。
アンチックパインは同じくプラネットカラーのウッドコートという商品で、内外全般に使える自然塗料です。
色濃く塗るなら1回塗りでも綺麗に塗れるし、とても作業がしやすい塗料です。
拭き取りをかけて、木地の木目を見せるという塗り方もやりやすいですね。
家具の天板は、チェアの座面の時と同じように、あまり濃く色付けしたくなかったんで、
顔料が染み込まないように、先にクリアをかけて抑えました。
ウッドコートに薄め液を混ぜて濃度を下げて塗るというのもあるのかもしれないけど、
それはまだ試していないです。
クリアを塗る時は、フローリング材を張る前の細長い状態だったので、ウエスで塗りましたが、
完成した天板面は広いので、久々に刷毛塗りとしました。
最近、水性で刷毛などの後処理が楽なバターミルクペイントばかり使っていたので、
油性塗料で刷毛を使うと、後始末が面倒で、あまり使おうとしてませんでした。
でも今回は仕方がないので刷毛を使ったのですが、この刷毛を洗わないといけません。
油性塗料で使った刷毛や筆を洗うには、専用の筆洗い液を使うか、
洗剤を使って脂分を取り除くかですが、洗剤を使うと刷毛が痛みます。
ま、刷毛も安いものが多く出てますから、筆洗い液の値段を考えたら、
使い捨てにした方がいいかもしれません。
プラネットカラーでは、筆洗い液としては薄め液兼用で、
バルサムテレピンオイルとオレンジオイルの2種類があります。
でも、これ、結構な値段するんですよね。
バルサムテレピンオイルは、薄め液として使うので、もったいなくて筆洗いには使いません。
オレンジオイルの方は、実はこれ、塗装や筆洗いなどには使わず、
掃除道具・メンテナンス用品としての用途で大活躍してます。
オレンジオイルにはリモネンという成分があって、これの洗浄能力が高いんです。
市販の糧用洗剤にもオレンジオイルの入ったの増えましたよね。
これはそれの現役といったところでしょうか。発泡スチロールを溶かして再生するのにも使われます。
それで、これも、とても筆洗いには、勿体なくて使えないのです。
それで、最近使っているのが、オスモ筆洗い液でして、これも高価なものなんですが、
この洗浄液、あまり揮発しないので、筆を洗った後、おいておくと塗料が下に沈澱して、
透明の上澄み液が出来るんですが、この上澄み液はこの筆洗い液そのものなんで、
上澄み液だけを移し取れば、それでまた刷毛が洗えるので、
手間かければ何度でも使えるので、経済的かもしれません。

オスモでもプラネットカラーでも、市販の安いペイント薄め液で刷毛洗いしてみましたが、
綺麗には洗い流せませんでした。
今試しているのは、ガムテレピンオイルという、比較的一般に売られている天然オイルです。
テレピンオイルは油絵の具の薄め液として、知ってる人多いと思います。
松脂から精製した天然のオイルですが、化学合成した類似名称のオイルもあるようです。
画材屋さんなどで、リーズナブルなのがあるかもしれませんね。

ドイツ自然塗料では、プラネットカラーで試しましたが、
ガムテレピンオイルでも薄める事が出来ますが、バルサムテレピンの方が薄めやすいです。
なんていうのかな?馴染むまで時間がかかる感じがします。
自然塗料は良いんだけど高い。それの道具のメンテも高くつく。
効果を考えれば結局は安くつくんだろうけど・・・

オレンジオイル
左がプラネットカラーのオレンジオイルで右がオスモの専用筆洗い液です。

上澄み液
筆を洗った後、しばらくすると塗料が沈澱して、上澄み液が残りますが蒸発しません。

ワックスクリーナー
オスモ製品には面白いものがあります。
クリーナーなのにワックス、床材以外の素材でも使える、一石二鳥のすぐれもの。
実はこれ、娘の白い学習机の天板に塗りました。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

住宅 | 15:29:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

