■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
淡路島の生き物たち
ずっと雨が続いてます。
和室でパソコン使ってたら、窓の外で何か動いたような気配がして、
窓を見ると、大きなクモが巣を張ってて、ハチのような昆虫が引っ掛かって、
クモが寄り付いて、暴れる昆虫を抑え込もうとしている光景が目に入ってきました。
昆虫はなんとか難を逃れて、クモが巣の真ん中で制止してしまいました。
近寄ってみると大きなクモで、しかもクモのおなかがくっきりと見えます。
これは写真に収めて調べようと、デジカメで撮影。
クモの知識は全然ないから、とにかくインターネットで調べることに。
そんな時、まずお世話になるのがコチラ↓
「淡路島の生き物たち3 兵庫県淡路島の生物図鑑」というサイトへ見に行きます。
お会いしたことはないのですが、このサイトを作られた方はご自身で写真撮影して、
名前・学名・特徴など一人で編集されていると聞きました。
水中生物まで撮影してますし、写真が綺麗で素晴らしいです。
とにかく凄いボリュームで、淡路島にはこんなに生き物が生息しているのかと驚かされます。
ということで、クモの所を拝見したのですが、多すぎて特定できなかったです。
足の縞模様と身体つきから、オニグモ系なのかな?とは思うんですが。
さて、淡路島の生き物たち3 ですが、ブログも書かれてて、そちらも面白いです。
淡路島には凄い人が居るもんだと思います。

クモ3
窓にクモが!そんな所に張らんでも・・・窓掃除怠ってるからなぁ。

クモ1
クモ2
部屋の中から撮影。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


自然観察 | 23:50:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

