■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
オニオンロード
昨日、久々に自家の山へ行ってきました。
去年、椎茸のホダ木に切り倒したコナラ、
斜面のきつい山の上の方から搬出せねばならず、
なかなかはかどらないままほったらかし。
木が大きく太いので、上の方の細い枝を利用し、
太い幹は薪にするつもり。
山から下ろせず、もう椎茸のホダ木にはあきらめました。
今年の秋、別の木を切り出すことにします。
しかし、切ったまま山に置いた木は、この冬の燃料にしたいので、
あまり太いのは乾燥出来てないから、おろしてきて来年用。
でも、切ってすぐでないと、硬くて薪割りが大変です。
これから暑いしなぁ、作業は厳しいから、稲刈りの後かな。
うちの山はオニオンロードという広域農道に接しています。
今まだ工事中で、完成すれば交通量も増えそうです。
このオニオンロード、その名の通り、農産物の搬送路を拡幅し、
流通ルートと地域整備を一体で行っている事業です。
南あわじ市の南地域から洲本市の中心近くまで繋がる計画で、
予定では平成23年度全通となるはずですが、どうも無理そうです。
何カ所か事業が進んでいない場所があって、
噂では、「政権交代で事業打ち切り」とか、「地主との交渉難」とか、
聞こえては来るのですが、ここまで作っといて繋がないのはどうも・・・
地元発展の為と地域住民が協力して作っているのに、
前に進まないとなると・・・前原国土交通大臣が視察したダムと同じ?
予算が下りて全通する日が来るのだろうか?

オニオンロード1
オニオンロード2
工事中の場所。諭鶴羽山系の西側を南北に走る道になる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

田舎暮らし | 09:40:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。