■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
いぎす
この海藻は、いぎす。不思議な名前です。
ユニオンジャックはイギリス、留守宅を狙うのはアキス、活魚鑑賞はイケス・・・
“いぎす”なんて、日本的な呼び名の気がしないなって、子供の頃は思ってました。
昔っから、今の時期にこの海藻を取ってきて、良く洗い天日乾燥を繰り返し、
煮込んで豆腐状の食べ物を作ります。
調べてみると、瀬戸内海地域限定の食べ物のようです。
以前に紹介しましたが、今回は取りに行った所から乾燥準備までです。
“淡路島は海だけじゃなく、山も楽しい!”というのが、このブログのキャッチなんですが、
やっぱり海は楽しいです。(^_^)
いぎすを取りに海へ行ってきました。
今から準備して、お盆の食べ物かな?

刈藻1
刈藻2
海で干潮の時をねらって、いぎすを採取します。

イギス
潮がひいて、こんな浅瀬にいぎすが!

刈藻4
おや?こんな海岸縁に天照大神が!

刈藻4
暑いですねー。

刈藻5
持って帰って良く洗い、天日乾燥します。
洗っては天日乾燥の繰り返しです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

田舎暮らし | 21:34:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
それって刺身のツマに付いているものですよね。
白くなったものは寒天みたいですけど。
私も一度採取してみようかな?
2010-07-26 月 08:17:16 | URL | awaji_aic [編集]
Re: タイトルなし
ぜひ、いぎす豆腐にして食べてみてください。
作り方はインターネット状で検索すると、色々な食べ方あるようです。
最初は「こんなまずいもの」って思ってましたが、段々とまた食べたくなる食べものです。
トマトジュースを飲み付けると美味しく変化する、みたいなものかな?
僕が採取したのは、南あわじ市福良刈藻です。
@うず潮に巻き込まれないようご注意ください@
2010-07-26 月 09:42:52 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

