■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コリアンダー
雨ですね。
気温も下がったかな?久々にワークシャツをはおった。
今日は“いぎす”も干せません。

ガレージに、結実したコリアンダーを乾燥させておりました。
最初は凄い匂いでしたが、随分と落ち着きました。
実を潰すと香りが広がります。
このまま実を香辛料にするもよし、秋に蒔くもよし。
乾燥も充分と思うので、とにかく実を取ります。
小さな実をもぎ取って行く作業、時間がかかります。
脱穀機なんかあったら使えるかな?昔は足踏み式のあったのに。
それじゃ実が潰れてしまうだろうか?香辛料のみの目的なら可かな。
前にサルスベリの下に咲いてた白い花、あれがこんなに実になるとは。
結構な量が取れました。
天気のいい日に洗って乾かすとして、取り敢えずビン詰めにしましょうか。
そうこうしている内に、晴れてきましたね。

コリアンダー乾燥
ガレージで吊るしてたコリアンダー、充分乾燥してそう。

コリアンダー実
実を取りました。かなりあります。

コリアンダー瓶
取り敢えずビンに詰めておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

ガーデニング | 14:39:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

