■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
リビングパソコンがシャットダウン?! FANの異音が・・・IONが・・・?
リビングパソコンの電源を入れっぱなしにして1週間ぐらい経った今日、
青いLEDのパワーランプが見えず、良く見ると勝手に電源が落ちて止まってる。
何だろう?ボケて電源落としたの忘れた?それとも誰かが触ったか?
それで、電源を入れ直すと、大きな異音が発生。
どうもFANが何かに当ってこすれている音のよう。
ケースの蓋を空け、もう一度電源を入れ直すと、CPUのヒートシンクのFANからの音。
何かに当っている様子はないので、回っているFANを指でグリグリ触ってやると音は消えた。
これはまずい!そのうちFANを交換しなければならなくなるだろう。
どう見ても安物の4cm角FANが付いている。
電源入れっぱなしで電気の食わないATOMにしたけど、
MPEG4の再生にとIONチップの組合せを選んだことで、
FANレスというわけには行かなかった。
FANが必要なのはATOMではなくてIONの方でしょう。
ZOTACとか、ATOM330+IONでファンレスのマザーがあったのに、
至れり尽くせりのベアボーンに目がくらんでこっちにしたけど、
機械的に壊れそうなものは、はやり排除すべきでしょうね。
ハードディスクもSSDですね、お金かかりますけど・・・
それよりも、たいした録画もしないのに、電源入れっぱなしにするのがイカンですね。
たまに見逃してしまう「ゲゲゲの女房」ぐらいしか、録画予約してないのですが・・・

ION-TOP-01
蓋を開けてみて、考えられるのはこいつしかない・・・

ion-top-02
ヒートシンクはATOM-CPUとnVIDIA-IONの両チップにまたがってるが、
発熱量はIONの方が勝るのだろう。ケースには電源ユニットはなく(ACアダプター)、
放熱の為のFANはこれ一つだけ。まだ静かな方だから許せるが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

住宅 | 23:55:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

