■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
芝刈りとか整備とか
今日は色々と掃除やら整備やら。
暑いので、お昼で一休み。
朝は庭の芝刈。
芝刈機が壊れているので、先日買った刈払機を使用。
まあ、それなりに刈れるもんです。
その後、裏の林の草刈してて、チップソーを石に当てて、
確認したら、チップと刃芯の溶接部にヒビが入ってました。
少々当るくらいは仕方ないけど、ガツンと行っちゃうと駄目ですね。
おろしたばっかりなのに、残念。

気分を買えて、チェーンソーの整備というか掃除しました。
お盆用に割り木を作らないといけないので、
前に解体した建物の地松の梁を切り取るのに、大きいチェーンソーが必要。
STHIL 018 ちょっと古い機種。 35cmスプロケのガイドバーです。
フィルターも洗って、油汚れも掃除して、チェーンも研いで、
すこし小奇麗にしてやりました。
STHILのガイドバーってチェーンソーの張りを調整するギアが付いていて、これ便利です。
チェーン・ガイドバーの交換やチェーン張りに工具を必要とせず、手で回すだけで調整できます。
エンジンが掛りにくくなっていて、アクセルを戻すとエンジンが止まるので、
キャブとかばらして掃除すべきかも。

芝刈り1
芝刈り2
刈払機で芝刈り、まあまあ刈れた。

刈払いチップソー
後で草刈して、チップソーを石にぶつけた。
ちょっと刃がこぼれかけ。新品使い始めなので惜しい。

STHIL整備1
チェーンソーがドロドロなんで掃除、カバーを外してガイドバーを外す。

STIHL整備2
ガイドバーのカバーを外したところ。チェーンの掛った遠心クラッチの前にもう一つ丸いのが。
この丸いのを回転させると、ガイドバーが前後してチェーンが張れる。

STIHL整備3
チェーンの刃を研ぎます。専用のヤスリとガイド。

STIHL整備4
最近はこっちのコンパクトなガイドとダイヤモンドヤスリを良く使う。
もっぱらゼノアG2501用。チェーンタイプが合えば共通で使える。

STIHL整備5
少し綺麗になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


田舎暮らし | 14:37:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。