■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
釣った魚を食す
今日はもう、至福の時を過ごすだけ。
ビールも美味いがあても最高!
釣りたて揚げたて、これ以上のものはない。

阪神間に住んでいた頃、タコを食べても美味しいと感じなかった。
田舎に帰った時に食べるタコと全く味が違うように感じてた。
結局、わかった事は鮮度。
田舎で食べるタコは地物でその日のとれたてだったり、
親父が取ってきて、さっきまで生きてたのとか食べてたからだ。
都会と田舎の差というか優位なのは、なにも環境がいいからとかだけじゃなく、
この「鮮度」じゃないかと思う。
それも淡路島では、漁業だけでなく農産品も畜産品も身近にある。
「次世代民家」の協議会で丹波のメンバーと淡路との違いを話していて、
丹波に比べ、淡路は保存食が少ないことに気付いた。
食に恵まれた島、だから御食国(みけつくに)なのだろう。

ごちそうさまでした。

イワシ-アジ
左がイワシ、右がアジ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

田舎暮らし | 20:37:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

