■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
コンパクトパソコン ThinkCentre
最近、どーも衝動買いが多いです。
オークション中毒症でしょうか?

この所、非常に暑くて、ファミリー用に使ってるワークステーションの、
電源が入っていると、そこから熱がモワっと出てきてきます。
大体、ファミリー用にワークステーションを使っていること自体おかしいんですが、
仕事用に安くて速いパソコンとなると、1世代前の中古のワークステーションは買得で、
それの入れ替えばかりしていると、順送りに自宅用になって行きます。
前はもっと遅いPentium4のマシンだったのに、フルHDのデジタルビデオカメラを買ったとたん、
MPEG4の再生に、Core2Duoの高クロックCPUパワーと、ビデオの高速表示が必要になってくる。
3Dグラフィックスをこなすマシンほどのパワーが要るわけです。
最近は省電力でありながら処理能力の高いCPUやビデオチップが開発されて、
コンパクトなホームパソコンでも動画がサクサク動くようになってきた。
その典型みたいなのが、前から紹介しているIntel Atom + nVIDIA ION のマシン。
nVIDIA ION は統合チップでありながら、グラフィック性能を強化していて、
GPUが Direct3D 10 に対応しているので、、Blu-ray DiscのフルHD再生が可能になってる。
よーするにコンパクトで省電力マシンでも高画質動画がサクサク動くということ。
だから、うちのヒューレットパッカードのワークステーションxw4400のようなバケモンは時代遅れ、
電気ばかり食って放熱しまくる厄介者になりつつあります。
実際、動作させてる間は放熱で暑いのでエアコンかけてます。
逆に、冬場は気密断熱のお陰で、この放熱だけで部屋が暖かかったりします。

前にうちのリビングパソコンが電源断した件ですが、あれから電源入れっぱなしですが落ちません。
出かける前に、フラップの扉を閉めてしまったので、熱暴走し、自動的に電源断下みたいです。
排気ルートは考えてありましたが、扉を閉めた時の吸気が十分では無かったようです。
AVファニチャーをデザインする上で、熱対策は怠ってはいけないですね。

さて、今回衝動買いしたパソコン、紹介させていただきます。
Lenovo ThinkCentre A58 Small 7522-RF6
仕様 ■基本スペック
 ・CPU:Celeron450-2.2GHz
 ・MEMORY:2048MB
 ・HDD:250GB
 ・DVDドライブ
 ・Windows7Pro 32bitリカバリ済(DiskToDisk方式)

約3万円強で落札しました。
しかもOSにWindows7がついてます。
IBMからLENOVOに代わってから、チョッと魅力が半減したかなと思ってましたが、
コンセプトを引き継いで、中々いいマシンをつくりつづけています。
これ、この間のION-TOPに比べるとデカイですが、
DVDが5インチドライブ、ハードディスクが3.5インチ、
ロープロファイルでPCI x1 PCI Exp x16 x1 の拡張スロットを持っていること、
CPUがLGA775のソケットであることなど、拡張性が高いんです。
将来、ブルーレイドライブが安価な5インチタイプが出てきたら、
光学ドライブの入れ替えをすることもできるだろうし、
PCI Exspress x16 のスロットがあるので、ビデオカードも強化できます。
CPUもQuadCoreや省電力のLGA775のCPUが、まだまだ出てるかもしれません。
ま、数年はイジくる楽しみがあるわけです。(^_^;)
その時は結局、今回と同じで買い替えかもしれませんけど。

商品到着後、早速イジリます。
まず、CPUは手持ちにXeon E3110 3.0GHz/1333MHz/L2-6MB(C2D-E8400相当)
があったので、それに載せ換えて、遅いCeleron450は取っ払いました。
光学ドライブもDVD-ROMだったので、DVD-Multiに換装しました。
こういったメーカーパソコンは、パーツ交換が容易で、ドライバーは一切使いません。
特にLenovoはよくできています。
これがHPだと、専用の☆ドライバーが必要です。

パーツ換装から10時間ぐらい動かしてますが、快調です。
これで慣れてくると、また遅く感じて、新しいのに目移りするんです。
解っちゃいるけど止められない!

thinkcentre01
まずは起動してみて、MPEG-4のフルHDを再生、ちょっとぎこちない、CPUの負荷か!

CPU換装
到着早々、CPUの換装です。

thinkcentre02
換装後の再生は実にスムーズ、統合チップのGMA 4500でも、CPUパワーがあれば大丈夫。

DVD換装
ついでに、DVD-ROMをDVD-RAMに変えちゃえ。
金具の差し替えとレバー操作だけで取り換えができてしまうのは便利。

ローボードthinkcentre
リビングのローボードに押し込んでみた。なんとか収まりそう。
ION-TOPが力不足になったら交代するか、さらなるマシンに変わるか、予測できず。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

趣味 | 03:03:04 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-20 金 23:09:10 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

