■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
WindowsXP互換モード
このところパソコンネタばかりですが、暇なときに整備しようといじってると、
なかなか終わらないし、余計なこといっぱいするんですよね。
普通に使えてるのに、便利なツールが無いかと探してはインストールしたり。
かねてから、メインの事務用PCを、そろそろWindows7に変えようと、
入れ替えの、これまた中古ワークステーションを、CPUをQuadに変え、
メモリを倍にし、ビデオカードも強化して、Windows7をインストール。
メールやFAX受信など、WindowsXpで使ってた環境から移し替え、
あとは、WindowsXpでしか動かないアプリを、使うかどうするか。
試しにWindowsXp互換モードを入れてみたが、これ、大正解。
OSの中に別のOS環境というのは、LinuxをWindows上で動かしたりとかで、
解ってはいたものの、こうもすんなりWindowsXpが乗っかってしまうのかと、
感心するほどよくできてると思った。
これで、ずっと使い続けているマイナーなCADソフトも使えるわけで、
もっと早くに切り替えてたらよかったなと、ちょっと後悔です。
これ見てて、昔、同じような感動をしたこと思い出しました。
世の中にパソコンと呼ばれるものが浸透しだして、
おおよその設計事務所は事務だけにとどまらず、CADを導入すべく、
日本語MS-DOSが使えるNECのPC-9801や互換機のEPSON-国民機を、
道具として投資して揃えていってました。
今のようなインターネット環境がなく、アナログ電話回線に、
モデムを繋いでキーボードを叩き、テキスト文字だけで情報のやり取りをしてた。
それでもNiftyはじめ、多くの情報サイトのおかげで、いらぬ知識が付き、
80386のCPUを搭載した、いわゆる386マシーンが出た途端、
パソコンと共にWindows386というOSも購入してしまった。
Windows386とは、Machintoshに追付こうとMS-DOSの次のOSとして期待され、
ユーザーインターフェースを向上させようとした、MS-DOS上の
アドオンソフトのWindows ver2.0の、32bit専用バージョンのこと。
これ、なにが凄いかっていうと、MS-DOSでは越えられなかった640KBの、
メインメモリーの壁を越えて、プロテクトモードで動作し、
複数のアプリケーションを同時に実行することができる、
マルチタスク環境の走りのようなOSでした。
たとえば、ワープロの一太郎で文章を」書いてて、
急にロータス123で表計算しなければならなくなったら、
一旦、一太郎を終了してから、ロータス123を起動しなおす必要があります。
Windows386の場合、そのWindows環境下に、MS-DOSのアプリケーションを、
複数同時に実行することが可能になった最初のOSでした。
・・・あーっ、なつかしいなぁ。
プリント出力も時間かかってたんで、終了するまで次のソフトが使えない。
そんな時、Windows386上で動かしていれば、バックグラウンドで印刷して、
その間に別のソフトを起動して作業することができるわけです。
こんな古い話、この人ぐらいしか解んないだろうなー。
その時の感動ほどに、WindowsXPモードは感激しました。
「次期OSには対応できない」ということが解ってましたから、
この機能が盛り込まれたことは、すごく画期的に思えました。
ま、自分でこれだけ盛りあがっても、さほど使わないんですけどね。(-_-;)
懐かしさとオーバーラップしたので、ブログに書きました。

XP-mode
これ、Windows7上にWindowsXPが乗っかってて、
その中でアプリが動いて、こんな事が非常に助かる。
古いアプリ(CAD)も動かせる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


趣味 | 23:57:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
古い話のこの人
はい、懐かしい話ですね。
私はまだP4マシンで辛抱していますけど・・
最近は、さすがに時代遅れという感じがしますね。
2010-08-21 土 22:21:10 | URL | awaji_aic [編集]
Re: 古い話のこの人
古くても十分使えたりするんですけどね。
なんだかのせられてる気もするんですが、
省電力で速い新しいのに目移りします。
とにかく、今年は暑すぎ。
パソコンからの熱がたまりませんです。
2010-08-23 月 07:53:28 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

