■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
サウナ
昨日も夕方から徳島で講習があって、帰り遅い時間に、
前に紹介したサウナに入ってた温泉施設に寄ってきました。
入る前の計測で66.35㎏あって、1時間半ぐらいかな?
出てから量ると64.15㎏、-2.2㎏落ちた。
サウナで2kg以上落とすのに、今までは2時間ぐらいいてないと落ちなかったけど、
ちょっと入り方を変えたら、汗の出が違うというか、
この方が効果あるかなと思って、しばらく試してます。
以前は、ドライサウナで8-10分ぐらい我慢して、出たら直ぐに水風呂に浸かり、
2-3分浸かったらまたドライサウナへ行って8-10分ぐらい頑張る、それの繰り返し。
最近は、最初10-12分ぐらいサウナに居て、出たら露天に出て、ゆっくりさます。
その間、ゆっくり汗は出続けているので、サウナ効果は続いている。
その後、軽く水風呂で冷やして、サウナに入るけど、今度は冷やして無いから、
長い時間我慢しきれず、5分とかでも出てしまう。
それでも、また露店で汗を流し続け、またサウナへと、小刻みに続ける。
この方が、よく汗をかいているように思う。
それが体重計の結果に出てるんだろう。
帰ってから、泡の出るジュースの美味しいこと。
で、今朝量ったら65.40kg、夜には66....だろな。

サウナって北欧からやって来たんですけど、
水風呂は日本独特のようです。
前にも書きましたが、元上司はフィンランドに11年住んでて、
日本の水風呂は不思議に感じたようです。
サウナから素っ裸で雪の上へ飛び込んだりとかはするそうですが。
男も女も裸で一緒に入るそうです。
なんでそういう文化も一緒に持ってこないんだろ?(^_^;
最近はユニットバスでもミストサウナが人気なようですね。
こちらは女性向けですけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


諸々 | 15:10:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

