■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
エネループ
昨日、家電量販店に立ち寄って、電池コーナーで見かけたんですが、
パナソニックの充電式エボルタが前面にディスプレイされ、
三洋電機のエネループが横手に置かれていた。
ちょっと前なら、堂々とエネループが並んでいた場所だったが・・・
パナソニックの子会社になり、SANYOブランドの廃止へ。
元々の、事の成り立ちが松下電器から分かれて出来た会社だから、
一緒になるのは不自然には思わず、「その方がいいかな」って気持ちになる。
淡路島は三洋電機の恩恵を受けてきたし、共に頑張ってきた経緯もあるし、
社名が消えてなくなるのをさみしく思う人は、この島には多いと思う。
目立たない地味な会社だが特異な商品を出してたりする。
カーナビのゴリラ、デジタルムービーカメラのザクティ、
アモルファスシリコン太陽電池、洗剤のいらない洗濯機など。
基礎研究や技術開発をシッカリやっているからだろうと思う。
淡路島は電池に関連した工場及び下請会社が多くあって、
リチウムイオン電池・ニッケルカドミウム電池で頑張ってきた。

エネループ、どうなるんだろう。
名前までエボルタに代わってしまうのか?
それでも誇りに思う。
三洋電機さん、ありがとう。

eneloop
乾電池式のデジカメやストロボ用に充電式を色々使ってみたが、
どの電池もメモリー効果のせいで、すぐ使えなくなってしまってた。
エネループを使いだしてから、この信頼感はなんだろうかと思いながら、
気が付けば、何セットも購入してしまってた。
新しい商品のカタログを貰ってきたが、もうすぐパナソニックに代わるだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


諸々 | 11:56:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。