■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
エネループ
昨日、家電量販店に立ち寄って、電池コーナーで見かけたんですが、
パナソニックの充電式エボルタが前面にディスプレイされ、
三洋電機のエネループが横手に置かれていた。
ちょっと前なら、堂々とエネループが並んでいた場所だったが・・・
パナソニックの子会社になり、SANYOブランドの廃止へ。
元々の、事の成り立ちが松下電器から分かれて出来た会社だから、
一緒になるのは不自然には思わず、「その方がいいかな」って気持ちになる。
淡路島は三洋電機の恩恵を受けてきたし、共に頑張ってきた経緯もあるし、
社名が消えてなくなるのをさみしく思う人は、この島には多いと思う。
目立たない地味な会社だが特異な商品を出してたりする。
カーナビのゴリラ、デジタルムービーカメラのザクティ、
アモルファスシリコン太陽電池、洗剤のいらない洗濯機など。
基礎研究や技術開発をシッカリやっているからだろうと思う。
淡路島は電池に関連した工場及び下請会社が多くあって、
リチウムイオン電池・ニッケルカドミウム電池で頑張ってきた。

エネループ、どうなるんだろう。
名前までエボルタに代わってしまうのか?
それでも誇りに思う。
三洋電機さん、ありがとう。

eneloop
乾電池式のデジカメやストロボ用に充電式を色々使ってみたが、
どの電池もメモリー効果のせいで、すぐ使えなくなってしまってた。
エネループを使いだしてから、この信頼感はなんだろうかと思いながら、
気が付けば、何セットも購入してしまってた。
新しい商品のカタログを貰ってきたが、もうすぐパナソニックに代わるだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



諸々 | 11:56:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

