■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
乾燥バジル
乾燥させてあったバジルを、茎から外して粉砕してみました。
どんな方法があるのか、インターネットで検索してみたら、
すり鉢で砕く紹介があったので、道具もそろってるから試してみました。
バジルの乾燥度合にもよるのかもしれませんが、結構固いので、
すりこぎで叩いたぐらいでは葉は千切れないです。
また、すり鉢ですってみても、葉が重なるとすべるし、
1枚を丁寧につぶすと、粉になってしまします。
仕方ないのでキッチン鋏を併用して細かく切って、
それをまたすり鉢ですり潰すを繰り返し、
まあ片手で調理に投入できる程度にはなりました。
早速、ハンバーグに使ってみました。
子供がハーブが好きではないので、自分で食べる分を焼くときに投入しました。
それでも香りがしっかりと出て、まあ使えそうです。
乾燥バジルの粉砕の仕方、もう少し調べねば。
以前にバジルソースを作った時に、ミキサーで試しましたが、
軽くて浮いちゃうといくら回しても同じで砕けません。
仕方ないので、ボールに移して上からバーミックスでかきまわしました。
これも周りに飛んでしまうので、あまりスマートではないです。
これで乾燥になるのですから、押さえが効かないと思う。
コーヒーミルのようなものがいいのかもしれません。
このところの気温で、ガレージで3日ほど吊るしとくと、
ほとんどパリパリになります。
今回のは半月ほど乾燥したのでしたが、もう少し乾燥させると砕け易いのかも。
あまり長くおくと変色するし香りも飛びそうで、タイミングが今一つ?です。
ウサギの餌としては気にするほどではないのですが。

乾燥バジル1
乾燥バジル2
すり鉢に入れて砕いてみたが、鋏で小さくしておいた方がよさそう。

乾燥バジル3
調理用には十分なんで、あとは葉っぱだけ袋詰めにして保管しておこう。

乾燥バジル4
ブロック造のガレージの中で天井から吊るして乾燥。

乾燥バジル5
もう花が咲いてきてるので、葉が固くなってくるから、あとはウサギ用。
何本かは枯らせて種を採る。その後蒔いて、年内収穫もできるかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


田舎暮らし | 10:02:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

