■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Windows Media Center
我が家のリビングPC、電源入れっぱなしでTV番組を録画するも、
見る機会無く、無駄に電気代払っている状況です。
とはいっても、熱暴走と思われた扉締め熱こもりが原因と分かってから、
1月以上電源入れっぱなしで、フリーズすることもなく、快調に動いてます。
このパソコンは、JETWAYというメーカーが出しているMini-ITX規格のマザーを
搭載したベアボーンキットで、CPUにはIntelの省電力プロセッサAtom330を採用、
チップセットはグラフィック統合型のnVIDIA-IONの組み合わせです。
おまけにワイヤレスLANのMini-PCIのユニットと、
Windows MediaCenterに対応したリモコンがついてます。
このベアボーンキット、DDR-2のメモリと2.5インチのハードディスク、
それとOSをたしてやれば、一人前のパソコンとして使えるようになります。
キーボードとマウスは付いてませんので、どこかで調達が必要です。
テレビにVGAかHDMIの入力があれば、モニターとして使うことができます。
特にこのベアボーンキットはHDMIの出力があるので、
映像と音を1本のケーブルで接続できて、より高画質でスムーズな映像を楽めます。
さて、ほったらかしにしてたMediaCenterのリモコンですが、
念の為にドライバーを再インストールしてMediaCenterを起動してみたら、
本体に向けてボタンを押すと、ちゃんとリモコンが使えました。
リモコンは他にWindowsの操作で、マウス替わりにボタン移動で使えたりするので、
こうしてリモコンが使えてしまうと、TVチューナーユニットも、
MediaCenter用のものにしたら良かったのかなと思ってしまいます。
今のところ、MediaCenter専用のTVチューナーってあまりなく、
Windows7専用でIO-DATAさんからいくらか出てるみたいです。
その他は独自規格が多く、専用のTV視聴アプリのインストールが必要です。
MediaCenter対応のTVチューナーなら、Windows(特に7)のMediaCenterの設定で、
簡単にセットアップできて、リモコン操作ができるようになります。
独自規格のTVチューナーでもリモコンの使える製品はありますが。
どちらがいいかは両方を使い比べないと何とも言えないので、
機会があれば、MediaCenter専用のTVチューナーを試してみたいです。

このベアボーンキット、DVD-RAMも搭載して、結構リーズナブルです。
参考価格:今現在のGENOというお店での値段です。
・ベアボーンキット JETWAY ION-TOP ¥23,390
・メモリー 2GB-1枚 DDR2 PC2-6400(800MHz) 2GB 240pin \4,299
・ハードディスク 250GB TOSHIBA 2.5インチHDD [MK2565GSX] \3,999
・OS Windows7 OEM版 Windows 7 Home Premium 32bit \9,777
OSも一番安いもので、メモリもHDDも控えめで、合計¥41,465円です。
どうですかね?メーカー製マルチメディアパソコンの方がお得かな?

mediacenter-01
mediacenter-02
MediaCenterでリモコンが使えた。サンプルの映像を映してみる。

mediacenter-03
これがベアボーンキットに付いていたMediaCenter用リモコン。

mediacenter-04
これはTVかパソコンか解らない新しいもの?
まさに「エクスペリエンス」なのだろうか。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


趣味 | 09:29:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。