■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
CPUクーラー
リビングパソコン、あれから、とうとうCPUファンが壊れました。
どちらかというと、IONチップのクーラーなのかもしれませんが。
完全には止まりませんが、異音発生し、回転数が安定しません。
ファンをチョンと突いてやると正常に動いたりするので、
ファンのモーター軸がしっかりしていないのでしょう。
見るからに安っぽいファンなんで、予想できたことではあるのですが・・・
昔、486マシンの時代、少しでもクロックアップしたり、倍速動作させたり、
Intel-i80486互換CPUでAMD、CyrixやIDTのチップに換装したりで、
放熱対策で、CPUファンには高品質高信頼の、日本製の山洋電気を使ってました。
パナソニックに統合された三洋電機ではなくて、小型ファンの専門メーカー。
家電の三洋と間違わないように、「ヤマヨウ」とか呼ばれたりしてました。
今でもケースファンなどでは少々高いが人気商品だと思います。
昔っから、コンピューターの性能向上は熱との戦いのようなもので、
大型メインフレームからネットブックに至るまで、この問題は重要です。
今では、CPUクーラーどころか、ビデオチップクーラーまで売られてますね。
さて、山陽電気製ファンか同等クラスのものに載せ替えするか、
初期不良でメーカーに交換してもらうか。とりあえずはメーカー/販売店に相談。
結局、返送することにしましたが、症状検証や修理で何週間も使えない状況です。
ま、これがリスクなんですが、その分安価に入手できるのが、自作キットです。
そんなこんなで、インターネットで調べてたら、魅力的な新製品を見つけました。
[ASUS AT5IONT-I] NVIDIA ION2 Atom D525 搭載のMini-ITX マザーボード。
大型ヒートシンク採用でファンレスのマザーです。
ファンが壊れて(止まって)熱暴走でシャットダウンという事がありません。
将来、ION-TOPのケースに収まるようなら、交換入れ替えも考えたい。
でも、この先、もっといいのが出るでしょうし、
リビングパソコンというカテゴリーはもっと進化するでしょう。
それに、こういったコンパクトPCは、地球環境規模での大きな流れですし、
オフィス用途のデスクトップパソコンなどにもどんどん使われていくでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



趣味 | 23:40:41 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Coleman(コールマン) エクストリームソフトクーラー 25L ネイビー 170-6752 |Coleman(コールマン)
Coleman(コールマン) エクストリームソフトクーラー 25L ネイビー 1...
2010-09-22 Wed 16:22:55 | ベストアンサー

FC2Ad

