■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
IKEAの家具
先日、久々にIKEAへ行ってきました。
こんな淡路島の田舎からでも、車で1時間ちょっとで行けます。
まとめ買いするなら、高速料金の安い土日祝で、軽トラックに乗って行くのがいいでしょう。
今回は他の用事の帰りがけに寄ったんですが、思っていたものが見つからなかったので、
安い小物のついで買いのようなことで帰ってきました。
ソファでは痛い目に逢いましたが、割り切れば値段・デザイン共に魅力的です。
子供たちの為の小さな収納や棚を買いましたが、前から目を付けていたパイン無垢の棚をついで買い。
RAST サイドテーブル?ナイトテーブルかな?¥1,490円だった。
パインの無塗装なんで、この前のように塗ってもいいかと思いましたが、
今回は、自然にやけていく色や、汚れていく様を見てみようと、あえて何もせずです。
RASTシリーズの3段チェストも安かったので1つ買った。¥3,990円
これも無塗装で何もせずです。
最近の無垢のパインの商品、少し変わりました。
節穴の抜けを埋木処理しているんです。
随分ケチリ出したなぁ、いや、環境に配慮してきたなぁ(と思うようにしよう)。
この家具、ナイトテーブルだろうか、キッズ用だったろうか?
娘2人に1台づつ買いましたが、どちらも座卓的な使い方してます。
これ、非常に単純で、集成材の板を4枚、ビスで留めるだけなんです。
このあいだのスツールより単純です。
簡単にまねして作れそうですが、あの太いビスがミソで、
せん断に強く、材を直角に止めつける工夫があります。
でもまあ、似たようなものは作れそうなんで、桧板で作ってみました。
幅が10cmぐらいなので、剥ぎ合わせしないと同じ幅では作れませんが、
狭い幅でも2セット組合せ、補助残で繋いで間隔を伸縮できるようにしてみました。
こちらは端材をもらったので、材料費はタダ。
IKEAを越えるには、作るしかない。(笑)

RAST01
RASTのパッケージ。他の商品は段ボールに入ってるが、これはビニール袋に入ってるだけ。

rast02
節の埋め木処理。ドリルであなを空け、同じ大きさの栓をして塞ぐ。
こうして使えば、パイン材料をロス無く使えるが・・・

rast04
付属の6角レンチでネジ締めするだけ。この付属品では指が痛い。

rast03
6角レンチは手持ちの工具に変更、随分楽に締められるようになった。

rast06
桧の廃材で作ってみた。手前が自作品、後方がIKEAオリジナルのRAST

rast05
幅の狭い板も、貼り合わせれば集成材のように広い板に出来るが、
横に桟木を渡して、片方だけ固定して、間隔をストレッチ出来るようにしてみた。
隙間の幅の板を作って、はめ込みで幅を揃えてしまえばソックリだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


DIY | 23:47:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

