■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
羽目板プランター
雨が降って、稲刈りを中断、残すは餅米がほんの少しのみ。
雨にぬれると刈取りはできても脱穀ができない。
・・・ので、ちょっと一息、最近できてない木工の方へ。
沢山頂いた加工木材の端材のうち、本実加工された桧の羽目板を、
何かに使えないかと考えて、とりあえずはプランターにしてみた。
板厚が15mmあるので、板相互のビス止めだけでももちそうです。
スケッチアップでデザイン検討し、字際に作ってみた。
うーん、芸がないというか、面白みに欠けるし、
材のメリットが生かし切れていないかな?それにしても桧は堅い。
慎重に直角にビスを入れなければ、ビスが材を突き抜けたり割れたりする。
こういうのは、柔らかい杉の方が融通が利きます。
でも桧はしっかりしているし、無塗装でも腐ったり虫の食害も少ないので、
もう少し大きめのプランターにしても大丈夫かも。

羽目板プランタ01
SketchUpでシミュレート。

羽目板プランタ02
実際に組んでみた。
凸部の実を削ったが、在ってもよかったか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


木工クラフト | 22:02:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

