■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
台車に引手を付けた。
木工はやりだすと面白くなってきて、ちょっとした工夫を試したくなる。
羽目板の廃材プランター、基本形が真四角で面白くないので、
前板の端部を斜めカットで少しシャープ(かな?)なイメージにしてみた。
塗装もしてみようかと思うが、肌理細かな桧なので、ペンキはのりが悪い。
ステイン系かな?油性の自然塗料でふき取りをしてみようか。
植物に影響なければ、日本の伝統的塗料“柿渋”なんて良いかもしれない。

台車に箱を乗せたの、引手ハンドルを取り付けるのに、なにかいいものはと、
色々探してみて、ドアストッパー金物の余物が目に止まった。
しっかりと頑丈な金具か何かと思ってたけど、引っ張るだけだから、
これくらいの細い金具でも何とかつかえそうな気がした。
金具の機構の折れ具合もよさそうだし、これで試してみる。
何とか付けてみたが、まあまあ使えそうで、イメージしたものに近づきそう。

羽目板プランター斜め1
羽目板プランター斜め2
プランターは基本から上端の実の出っ張りを削り取ったのと、
横に出っ張ってた板を斜めにカットしてみた。

ドアストッパー金物
簡易ドアストッパーの金物を発見。これで台車を引っ張れる気がしてきて・・・

台車に引手1
台車に引手2
台車に金物を付けて、その先に木の棒を付けた。
箱は台車に固定せずに脱着可能にしている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


木工クラフト | 23:30:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

