■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
IKEA BUSINESS
最近なにかと利用するIKEA。
結局は値段の魅力に取りつかれて、「IKEAでいいか」ってなってしまう。
それと、この間から始まったIKEA BUSINESS メンバーのキャンペーン。
メンバーになると5万円の購入ごとに1万円のギフト券がもらえる。
僕のような個人事業者でも、それなりの証明があれば会員になれます。
これって、すごい顧客の取り込みですよね。
法人でも自営業でも、自社で使う備品の購入をIKEAにシフトさせるのと、
おそらくは販売目的の仕入れ的な要素も含んでの、販売戦略なんだろうと思う。
IKEAの購入代行や組立サービスが商売として成立しているので、
なにか2次的な裾野を広げるようなことなのかなと勝手に思ってます。
IKEA BUSINESS の説明では、IKEAでコーディネートしたショップやオフィスを
WEBで公開して、ビジネスの助けにしてくださいみたいな事を言ってます。
まあ、世界規模で既存の常識をいくつもブチ破ってきた会社ですから、
何がおきても不思議ではないですね。

そのIKEAでギフト券をもらう手続きもあって、少し家具を購入。
息子の希望の座卓に、799円で売られてるLACKサイドテーブルを買いました。
座卓には高いので、足を短く切断という改造を行いました。
返品がきかずメーカー保証は無くなりますが、失敗しても“799円”です。
この家具はMDFのフラッシュ構造にプリントのような薄い塗装。
足は切ると中空で、このままでは切断面が押しつぶしに弱いので、
同じMDFの板を使わないフォトフレームの裏板にMDFが使われていたので、
これをカットして接着材で貼り付け、面を閉じて補強しました。

ギフト券、有効期限が今年中なので、またIKEAで買物が増えそうです。

IKEA-BUSINESS
IKEA BUSINESS メンバーカードとギフト券
スタッフの話では、メンバーカードはスウェーデンで発行し送られてくるとの事。

LACK-01
LACK-02
LACK-03
LACKの足を切断、同じ基材のMDFを貼付け

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


住宅 | 09:46:39 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
参考になりました
はじめまして
楽しい記事ありがとうございます。

IKEA LACK 切断で検索して こちらの記事を読ませていただきました。
とても綺麗に切断されていてびっくりです。

もしよろしかったら どのようなのこぎり?電動工具で切断されたのか教えて頂けると幸いです。
2011-02-15 火 20:57:04 | URL | お風呂大好き [編集]
Re: 参考になりました
コメントありがとうございます。
切断は、通称「押し切り」と呼ばれるスライド丸鋸を使用しています。
レーザーマーカー付216mmの100pチップソーで、切断面は非常に綺麗です。
高い道具なので、オークションで中古で入手しましたが、それでも3万円程しました。
これと自動カンナがあれば、どんな材料も必要な形に高精度に成形できます。
長く使うなら、持っていて損ではないですね。
ホームセンターなら、安い中国製とか、1万円台で売られてますよ。
手挽き鋸でもソーガイドを使ったり、仕上げにサンドペーパーを使えば、
それなりに切り口は綺麗にできます。
道具に頼るか、労力を惜しまないか、どちらかでしょう。(^_^;)
2011-02-16 水 21:57:13 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
ありがとうございます。
とっても詳しい説明ありがとうございました。
ソーガイドってすごいですねー 物欲わきます。

押し切りと自動カンナはちょっと高いですねー(笑)

この週末にまずは、電動のこぎりで挑戦してみます。
サンドペーパーがんばってみます。

どうもありがとうございました。
2011-02-18 金 22:39:41 | URL | お風呂大好き [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

