■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
セルフビルドハウス 2x4概要その4
さて、壁が出来たら次は屋根部分です。
壁パネルが立ち上がったら、上枠に頭つなぎというのを打ちつけます。
無くてもよさそうに思いますが、屋根パネルが乗っかってきますので、
パネルを繋ぎ止めるよりも、屋根受け材、補強材的です。
妻パネルは、下で作っておいて、持ち上げて頭つなぎの上に止めます。
今回は、屋根小屋の空間を全部使えるよう、大きな棟木を使用しました。
2x8の材を合板のかい木で張り合せて作りました。
当初、屋根を瓦にする予定だったので、小屋の真中に束と小屋梁を追加予定でしたが、
軽い屋根なので、そのまま3.6m持放しの棟木としました。
これも通常の2x4工法ではなく、在来工法的で、棟木の上に垂木を乗せかけます。
人手が多ければ、下で屋根パネルを組み立てて、壁パネルから棟木へ載せれば、
高所作業も少なくて済むし、精度もきっちり出るかと考えたんですが、
結局は作業員が足りず、垂木を配してから合板を貼り付けました。
低い建物でも、細い足場での作業になります。実際の作業風景はこちらにあります。
妻側は軒先を出すために、ケラバ垂木といって、軒先と直角に垂木の向きを変えてます。
在来工法だと、桁・棟木・母屋等を妻側に伸ばして、その上に垂木を流します。
その場合、妻側に桁などが露出するので、デザインや納まりの考慮が必要でしょう。
ケラバ垂木にしておくと、後の軒の仕舞がややこしくなくて楽です。
軒の出は両妻でパネル1枚の幅(910mm)とし、屋根パネルの合板が5枚並ぶ寸法にしました。
少々妻の出が大きいですが、合板材料を目いっぱい使いました。
妻パネルと壁パネルは帯金物、垂木と壁パネルはハリケーンタイでしっかり繋ぎ止めます。
骨組みは大体こんなところです。

棟木
けらば

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

小屋づくり | 10:42:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

