■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
上勝町
葉っぱビジネス」で有名な、徳島県の上勝町へ行ってきました。
今回の目的は、ごみの分別・資源化への取組の視察。
いろんな事がすごい山の中の田舎ですが、ゼロ・ウェイストを宣言し、
2020年までにゴミをゼロにするという取り組みを開始し、
それを実践している状況を、ゴミステーションで見学させていただきました。
まあビックリしたのは徹底した分別です。
ゴミステーションでは、こと細かく分別し、どう処理されるか、
リサイクルして何になるか、また行先はどこか、まで表示しています。
分けずに燃やせばゴミですが、分別すればそれぞれがお金に変わります。
それから、衣類や生活雑貨などリサイクルできるものは展示し、
欲しい人が自由に持って帰れるようにしています。
隣接の「介護予防活動センター」では、お年寄り達が寄ってきて、
工房で古布でクラフトや手芸をやって、そこで販売もしてます。
切れ燃やすものは使い古した靴だとか紙オムツとかぐらい。
詳しいことは、上勝町役場NPOゼロ・ウェイストアカデミーのホームページ
見ていただいたら解りますが、できれば行って見るのが良いですね。
とにかく、凄い!見習うべきことが多すぎます。

上勝町-割り箸
上勝町-割り箸2
割り箸の分別箱がありました。“わりばしのゆくえ”がいいですね。

上勝町-雑紙
雑紙でも、どう仕訳するか説明書きがあります。
タバコの箱は、フィルムはプラへ・銀紙は焼却へと書いてあります。

上勝町-リサイクル
まだまだ使えそうなものは展示しています。
上勝町民以外でもだれでも持って帰れます。
無料ですが、気持ちのある人はお金を置いて行ってください。

上勝町-費用一覧
ゴミ(資源)の値段表が貼られてました。こういうの見ると解りやすい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


田舎暮らし | 10:53:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。