■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ミニガーデンラック
木工クラフトのキットに、先日作ったガーデンラックを加えられないかと再検討。
まず、サイズがデカ過ぎで、角度が付いた足があり、組立も容易でない。
机の上で組み立てられるくらいの、もう少し小ぶりにしてみる。
2段で高さ45cm、幅30cmぐらいで考えて、SketchUpのデータをいじって変更。
前足の角度を15/75度の傾斜ししてたが、短くなると足幅が必要だし、
下段の板も前足からかなりはみ出してしまう。
しっかり立ってくれてるなら、それはそれで板を持ち出す方法はあるが、
かっこよく見えるものにはならないと思うので、前足の角度を緩くすることにする。
25/65度の傾斜に変更し、110mm幅の板が2枚収まるよう、寸法を調整してみた。
前足は、両端同じ寸法にカットしてあるので、上下裏表どちらでも構わない。
木造住宅の筋違の応用だが、IKEAのノックダウンの影響が大きいかもしれない。
できるだけ部材数を少なくし、コーススレッドのビスだけで組めるようにしてみた。
さっそく試作、下段の板は幅100mmの短いのが余ってたので、それをカット。
隙間が20mm開いたが外部使用ならこの方が水はけよくていいかもしれない。
今回は、この110mm幅の板が沢山あったから、こんな形にしたが、
すのこ状にするなら、足フレームの材だけで作ることできる。
試作してみたけど、斜材の組み付けが合わせにくいかも。
もうちょっと考えてみようか。
・・・なんだか木工クラフトのブログですね、ここ最近は。

ガーデンラックmini-sk
前回のを段数減らしてコンパクトに。
外で使うなら塗装する方がいいですね。
カラーシミュレーションもSketchUpなら簡単。

ガーデンラックmini-1
ガーデンラックmini-2
実際に作ってみると、パッとしないかな。
できるだけシンプルに、強度もそこそこにと作ってみたが、なんだか踏台みたいだ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


ガーデニング | 11:11:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

