■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
Google SketchUp 8
なにかと便利なGoogle SketchUp(スケッチアップ)、
次期バージョンのGoogle SketchUp 8が出ました。
日本語版はまだなんですが、新物はすぐに使ってみたいもの。
サイトから英語版をダウンロードしてWindows7/32bitにて動かしてみました。
何が新しくなったのか?新着情報は英語なので、自動翻訳してみると・・・
やっぱり意味が解らないが、絵からすると3D演算処理ができるみたいですね。
2つの図形をくっ付けたり引いたり、また境界線を付けて区切ったり。
Meet the Solid Tools PRO と書いてあるので、PRO版のみの機能のようです。
インストールは簡単、すでにSketchUp7をインストールしていても、
アップグレードじゃなく別のフォルダーに新たにインストールされます。
起動時にテンプレート選ぶんですが、この時、単位をミリメーターで選ばないと大変。
起動した画面は、以前のものとなんら変わりない。
建築/ミリメーターのテンプレートに入ってる点景の人物が変わりました。
メニューが英語はやっぱり使いにくいですね、早く日本語版出てほしい。
試しに裏ワザで日本語化してみたら、なんとか表示できてます。
(よい子は真似しないでね!)
バージョン情報とか表示させるとエラーで怒られたりしますが。
ツールのプルダウンを見ると、やはりSolid Tools は(Pro Only)となってました。
うーん、プロ版にしか無いのか。
レンダリングオプションやデータ変換機能も使いたくなって来たし、
プロ版の購入も検討してみるか。
その前に購入資金作り、仕事頑張らなくっちゃ。

su8-inst
インストールを実行。

su8-temp
起動時、テンプレートを建築のミリメートルに。

su8-start
起動、メニューは英語(当り前)、人物が女性(たぶん)になった。

su8-jpn
SketchUp7のresourcesフォルダー内のjaフォルダーをSketchUp8の同じ場所ににコピー。
それだけで、起動してみると日本語メニューに変わってる。

su8-solid
ツール(T)メニューのプルダウンを見ると、Solid Tools(Pro Only)という項目がある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


諸々 | 13:23:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

