■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
むべ
今日は、クラフトに必要な素材を求めて、午前中に山の方へ足を向けました。
1時間ほどの散策で、目的物以外のものを色々収穫しました。
まず、「あけび」ですが、いまだにあります。
「やまぶどう」がもう実を付けていました。これは少し時期が早い気がします。
一度見つけて特徴をつかむと、目に入ってしまうサルナシの蔓、
見入るとまだ実が付いているのがあったので、これも収穫。
それから、いままでは、なにかイモのようなものがあるなと思うだけで、
見向きもしなかった「むかご」ですが、友人のブログの掲載を見て、
気になってしまって、見つけてしまったら、つい夢中になって、
予定していた時間が無くなって、切り上げて帰ってきました。
今日は夕方に家の近くの山縁で見つけた「むべ」も採ってみました。
実の表面の色が紫になってくると食べごろなんで、
もう食べられるのかと採ってみたのですが、十分に熟していました。
「あけび」と「むべ」が同じ時期に食べられるなんて、今まで無かったことで、
天智天皇もビックリ、「あけびなるかな」でも良かったんじゃないかと・・・
ずっと暖かいから、あけびも秋の訪れを見過ごしていたのでしょう。
今年は紅葉も遅いようですし。
むかごは今晩、下茹でしバター炒めにしていただきました。
ちょっと茹で加減が失敗で、少々早かったようで堅かったのと、
青っぽさが少し残ってしまいました。
それと、塩ゆでにしなかったのも失敗だったかも。
皮が少し口に残る感じがありますが、それでも自然薯の子供!?
美味しくいただきました。

あけび-やまぶどう
今朝の収穫、本当はこんなものを採りに行ったのではないんだが・・・
右下の塊が、初登場のむかごですね。

あけび-むべ
あけびとむべを同時に食すことなど、今までなかった。

むべ-なか
むべを割ってみたら食べられる状態、ほんのり甘いです。(ピンボケ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


田舎暮らし | 23:55:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

