■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ThinkCentre M57 パーツ換装
このところブログが滞って、見に来られた方には申し訳ないです。
玉ねぎも大体植え終わって、これから“山”へ足を運ぶことが多くなります。
シイタケのほだ木、燃料の薪、その他竹林の整備など。
正月迎えるのに、しめ縄に使うウラジロや門松の松・竹も我家の山。
梅は裏庭に生えてます。
ま、山の話はまたゆっくりと書いていきますが、
久々にオモチャいじったのでその話題です。

癖ですかね、安い中古パソコンの出物見つけて落札するの。
LENOVO ThinkCentre M57 Small というデスクトップパソコン買いました。
基本スペック
 ・CPU:Pentium DC E2160 1.8GHz
 ・メモリ:1024MB
 ・HDD:80GB
 ・VGA:オンボード
 ・DRIVE:DVD-ROM
OS無の本体のみ。
以前に買ったLENOVO ThinkCentre A58 の旧の姉妹モデル。
スペック的にはかなり厳しいが、余剰パーツがあるので、それで強化してみた。
パーツの方は、
・CPU:Pentium Core2Duo E6700 2.67GHz/4MB/1,066MHz
・メモリ:2GB PC2-6400 DDR2 SDRAM x2 合計4GB これ用に買った中古メモリ
・HDD 320GB SATA
・グラフィックスカード NVIDIA Quadro NVS290
・DRIVE: DVD-Multi(E-IDE)
・その他 E-IDE付PCI-RAIDカード E-IDEケーブル
標準搭載がDVD-ROMのモデルだったので、手持ちMultiと入れ替えようと思ったら、
コネクタがSATAしかなく、光学ドライブはSATA仕様。
マザーにE-IDEコネクタがないので、カードでIDE増設しようと思ったが、
今回はとりあえず使わないことにして、光学ドライブ関係はそのままとした。

パーツの交換はいたって簡単、レバーやはめ込みやらの操作だけで、
ドライバーを使用することなく、全パーツの交換ができました。
自作派には物足りないかもしれないが、さすが元IBM。
WD3200のハードディスクは、音が気になるので、SAMSUNGの500GBに入れ替え。
ハードディスク入れ替えソフトを使うと、難なく簡単に移せる。
昔は大変やったなー、ファイルの引越し忘れて、元ドライブをフォーマットして、
後で後悔したこと多かった。
今はデータをネットワークドライブに置くので、
パソコン側のハードディスクを入れ替えても、データが消えることはないが、
それにしても簡単になったもの。
Windows7をインストールの後、LENOVOのサイトからこのマシン用に、
ThinkVantageをインストールしてやると、ドライバーの組み込みが楽。
コンパクトで、音も静かで、そこそこ使えます。
Full-HDのMpeg4再生も問題なくスムーズ。
ビジネスで十分、マルチメディアもそこそこ。
ビデオカードがCAD/CG特化の物なので、これだけはいずれ交換です。
ファミリールームで使っているAtom+IONと入れ替えです。
(Atomは結局、遅いCPUです。ていうか、IONが速すぎるのかも?)


m57
ThinkCentre M57 本体のみ14,800円で落札。

m57-naka
ケースを開ければ中は工具無でパーツの交換が可能。

m57-parts
交換するパーツたち。
中でも2GBのメモリは1枚1,970円のLENOVO純正特選中古。
ここ、たまに出物あるよー。

m57-cpu
CPUクーラーの脱着はレバー一つ。

m57-ram
メモリスロットは同じバンクが並んでる?スロットの色が同色並び。汎用マザーでは違う色同志が並んでる。

m57-pci
PCI拡張カードもレバーで押さえて固定。

m57-bios
交換パーツをBIOS画面で確認。

m57-expe
Windowsエクスペリエンスのスコアはまずまず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


趣味 | 00:20:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

