■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ThinkCentre M57 パーツ換装 その2
昨日の続きです。
LENOVO ThinkCentre M57、パーツ交換でそこそこマシンになりました。
でも折角Windows7を入れたんですから、DirectX11に対応したビデオカード使いたい。
しかし、少し古いマシンだし、PCI-Expressは全てを保証できないとカタログにあるし、
わざわざ買って動かなかったら辛いんで、手持ちで実験。
前にセットアップしたA58には、Radeon HD5570 のカードを搭載した。
PCI-E2.1対応、もちろんDirectX11対応、そして、OpenGL3.2に対応してて、
3Dなど、仕事でも十分使える代物です。
もっとも、このOpenGL3.2対応は、ゲーマー向けの仕様だとは思います。
ロールプレイングゲームなどで、DirectXよりはOpenGLの方が必要なゲームソフトがあるようです。
なにがどう違うのか?どっちでもいいような気がします。
そんなことで、最近のグラフィックスカード(ビデオカード)はどっちも速いです。
わが友人はSocket478で頑張ってますけど、僕はLGA775で踏ん張ってます。(^_^)/
さて、PCI-Express x16 のスロットに刺さっているNVIDIA Quadro NVS290を抜き取り、
HIS Radeon HD5570 を装着しました。
どちらもファンレスで大型のヒートシンクが付いています。
Radeonのは、かなり大きなヒートシンクで、隣のPCIスロットにまで張り出してます。
実はこの張り出しのせいで、A58のTVチューナーカードは、変則的な取り付け型になりました。
セパレートになっているB-CASカードのユニットを、本体ケース内側に「両面テープで張り付けたんです。
今のところははがれもせず、もってます。
さあ、Radeonをセットして電源投入です。
・・・待ってても、画面には何も映りません。
残念、やっぱり新しいPCI-Expressの規格はこのマシンでは使えない。
大抵のパーツは下位互換で動くものが多いですけど、
これはマザーボード、メーカーの仕様でしょう。
無茶ができないように、壊れにくい仕様になってます。
オーバークロックと言って、CPUのスピードをいじって速くするなんて裏技も、
できるようにはなっておらず、動作保証するCPUの種類も一応決められてて、
チップセットが対応できてもBIOSで対応しなければ動かないとか、
汎用マザーボードと違ってメーカー製はなにかとお堅い。
だから、何が動くかわからないので、試してみる面白さもあります。
僕がこうしてブログを書くと、同じようなことを考えてる人が見に来られます。
遅くなったパソコンを、何とか低予算でパワーアップさせたいと思って。
でも、結局は、思い切って新しいのに買い換えた方が安上がりだったりします。
ジャンクいじり、結構、不経済な趣味です。

HD5570
載せ換えようとするRadeonHD5570。
この後ロープロファイルブラケットに交換。

NVS290
PCI-Express x16 のスロットにささっているNVIDIA Quadoro NVS290。
スッキリおさまってます。

HD5570-in
RadeonHD5570を装着。
ファンレスなのはいいけど、ヒートシンクがデカ過ぎ。
隙間がなくなって空気の流れが悪くなると、かえって熱暴走しそう。


※追記 2011.11.19
最新BIOSにすることで、M57にてRadeon HD5570 が動作しました。
こちらをご覧ください。


趣味 | 23:43:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おすすめのグラボありますか?
こんにちわ。最近中古でM57を購入したんですが、
windows7インストールしたんで、グラボ増設して
みたいな。と思って情報集めておりました。
RadeonHD5570は動作しなかったようで残念ですね。
それからグラボの変更は行っておられないんですか?
何を選んだらいいのか、迷ってまして(^^ゞ
2011-07-11 月 09:54:39 | URL | arataku [編集]
Re: おすすめのグラボありますか?
Quadro NVS295 の正常動作を確認しております。
http://yzrhf.blog82.fc2.com/blog-entry-293.html
Radeon HD5450 も動きませんでした。
ネット上に情報も少ないようです。

2011-07-11 月 14:14:50 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

