■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
置き瓦
今日は自治会(町内会)の共同作業で、地元神社の清掃作業を行いました。
こういった奉仕作業ができるのも、自治会の殆どがその地域の氏子だからで、
当たり前のようにやってますが、わが地域にも新しく造成地が増え、
そこに他地域から移り住んできた住人も増えてきました。
ですが、だからと言って、皆が自治会に入るわけでなく、ましてや氏子になりません。
だから清掃作業の当番もまわっては来ません。
これってどうなんでしょう?
地域のコミュニティって、この先どう考えていけばいいんでしょうね。
ま、それはさておき、
掃除をしていて見つけた境内に置かれた幾多の瓦。
これ、拝殿の建て替えの時に余ったものを取り置いた補修用瓦なのか、
葺き替えておろした瓦の一部で、補修用に使えそうなものをよけてストックしたのか、
とにかく、境内の一角に無造作に並べて置かれてます。
瓦のいぶしの具合から、どうやら古瓦ではなさそうです。
こんな光景、昔はどこにでもありました。
特に瓦の産地の淡路島では、家主自身が補修の為の瓦の葺き替えぐらいはやってました。
庭の隅に置いてあったり、床下に並べてあったり、瓦が置かれてました。
今は見ることが無くなってきています。
我家の平板いぶし瓦は、瓦屋さんの方で在庫してもらってます。
でもそれは私が建築業者だからで、一般には直接瓦屋さんとは繋がらないので、
瓦業者預かりみたいなことはできないと思います。
さて、私が目にした光景は、この先なくなっていくのでしょうか?

地瓦
本葺きなんで、地瓦やノシ、棟瓦が置かれてる。

鬼瓦置き
拝殿の鬼瓦も置いてある。

拝殿


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


地域 | 23:58:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

