■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
地祭り
今日は何の日なんだろう?
隣のおばちゃん(といっても90歳になる、元気にスタスタ歩きます)が、
白い粉のついたシキビ(樒)の葉の束を持って、山の神さんの祠にお参りしてた。
うちの母も庭の一角に真砂土敷いて、シキビを立て、まつりもの供え、
ロウソクと線香に火をつけた。
サカキではなくてシキビ、そして線香と、神様なのか仏様なのか?
まつりものの台は、夕方頼まれて山へ取りに行ったカクレミノの葉。
この辺では別名のカシワで呼ばれている。
柏餅のカシワとは全く別物。
全然ありがたくなくって、ヒサカキやヤブツバキなどと共に、
里山の手入れでは、先ず切り倒される不要な常緑広葉樹。
だからうちの薪ストーブで使う薪にも多い。
葉っぱが3つに分かれてて、ミツデとかミツデカシワとかの別名もある。
いや、カクレミノの事はどうでもいい。
とにかく田舎には、地の神さんをお参りする信仰が多い。
明日10日は、朝から近くの若宮神社で、甥が頭を受ける。
御頭神事でいいのかな?男子はその土地の氏子になるには頭神事を受けて、
その地域の人たちにお餅を配る習慣があります。
そのお餅は頭を受けた男子しかもらえませんから、
男の子の多い家はその数だけお餅がもらえる。
ずっとそんなことを繰り返してます。
でも、そろそろそういう事がやまりはじめています。
急に時代が変わったから?いや自然(地の神さん)に感謝しなくなったのでしょう。
色々と、受け継ぐべきこと沢山ありそうです。
地祭り1
地祭り2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


地域 | 22:07:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

