■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
コナラの薪
ほったらかしのコナラ、割りました。
玉切りで置いてたの、手動薪割機を使いました。
薪は生木の時が割りやすく、玉切りしてほおっておくと、
乾燥して割れが入ってきて、割りやすくなるように見えますが、
固くなっていって、割れにくくなります。
そういうのは、いっそもっとほおっておいて、乾燥割れをさせる。
それでやっと、手で割れるようなる。
十分乾燥したかと思ってたが、割肌を見る限り、そう乾燥しているようでもない。
コナラ独特の甘い香りがします。
一度割りにくくなった木は、さらに放置しておくと割りやすくなると、
勝手に思い込んでいたが、そうでもないのだろうか。
とにかく、薪き取りで玉切りしても、薪割の時期が遅れると、
クサビ使っても割れない程固くなる時期がある。
なかなか割れないんでほったらかしにしてたのを今日割ってみた。
来シーズンの薪をこれから山へ取りに行くのもあるけど、
今シーズン使うために切るだけ切ったのを、玉切りにし、薪に割らなければならない。
薪が足りるようなら、来シーズン用にするつもり。
とにかく、薪はいくらあってもいい。

コナラ薪1
コナラ薪2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らし | 12:40:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

