■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今年も日和佐へ
今年も、日和佐参りに行ってきました。
寒いけど、頑張って午前中に玉葱植えちゃって、
昼1時過ぎから出発して、お参りして、徳島に立ち寄って帰ったら午後8時でした。
帰りは夕方の国道55号線が混んでて、予定より遅くなってしまいました。
しかし、国道11号・55号線の徳島市内の渋滞、相変わらずだけど何とかならんのか。
南へ行く高速道路が工事中だけどまだまだかかりそう。
これ完成したら、日和佐参りもずいぶん楽になります。

今回は午後からの出発で、いままでこんなに遅く出たことはなかったです。
やはり途中は那賀川の道の駅に立ち寄りです。
リフォームで産直市場が広くなってました。
薬王寺についたのが午後3時頃、あまり参拝者はいませんでした。
お参りの後、一緒について行った娘が友達にお土産買うというので、
大浜海岸のうみがめ博物館横の土産物屋へ。
もう、なんでもかんでも「ウェルかめ」シールは貼られてませんでした。
それから帰り、来た道の国道バイパス通らず、
阿波福井から羽ノ浦方面の、距離的に近い県道24号線を走ったが、
羽ノ浦の手前から渋滞、国道55号も2車線でのろのろ。
こんなことなら帰りもバイパス通ればよかった。

那賀川1
道の駅那賀川に到着。

那賀川2
“いろどり”の文字が目に入り、上勝町産かと思ったが違った。

那賀川3
産直市場、かなり広くなってる。

那賀川4
この100円のポン菓子は必ず買ってる。
ちなみに、去年買えなかったスルメは2枚300円と枚数が1枚減ってた。

那賀川5
ゆず酢、ビンで買うと安い。
徳島県はスダチの方が有名だが、ゆずも多いらしい。

那賀川6
あった!なかちゃん饅頭。

薬王寺1
今年は午後遅くだし、もう15日だし、参拝者はいつも来る時より少ない。

薬王寺2
案内図

薬王寺3
薬王寺4
最初に33段の女厄坂があります。
厄年の女性は1段ごとにお金を置いて上がっていきます。

薬王寺5
男厄坂、こちらは42段。

薬王寺6
薬王寺7
薬王寺8
本堂到着。隣には大師堂がきれいに修復されています。

薬王寺9
普通の人は気にならないと思うけど、宝篋印塔に似た大きな石塔がある。
その前で歳の数だけ鐘を突くが、去年は大勢並んでた。

薬王寺10
最後の坂、厄坂。61段ある。

薬王寺11
厄坂の終点、瑜祇(ゆぎ)塔。

薬王寺12
瑜祇塔から大浜海岸を望む。

薬王寺13
下を見ると本坊の屋根瓦が、取合いも種類も入り組んで凄い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


地域 | 14:48:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

