■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ThikCentre M58
今年の冬は寒いですね。
ついこの間まで、暖かい秋を過ごしていたのに。
去年は薪ストーブを焚き過ぎたのもあって、2階が熱いと家族からクレームがあった。
1階にある薪ストーブは、輻射熱で空気を暖め、2階へ流れていく。
どうして1階より2階が熱くなるのよ!
案の定、2階に熱源があったのです。
それは、息子の部屋とファミリールームに設置した、HPのワークステーションだった。
安くて速いのと、置く場所もあるし、いじくり(拡張・改造)やすいが、
電源装置がデカいし、CPUのみならずグラフィックスカードにも大きなファンが付いている。
高熱を発し、電力を消費する機械を2台も入れてしまったわけ。
誰に聞いたか忘れたが、高気密高断熱仕様のオフィスで、冬場暖房入れなくても、
パソコンを動かしてたら、十分暖かいという話を聞いたことがある。
夏もひどかった。
電源入れっ放しで置くと、熱暴走しないように、ファンがうなるように回り続け、音もうるさい。
パソコンがこんなに住環境に影響するとは思ってもいなかった。
それから、省エネで高性能なコンパクトマシンへの移行を徐々に行っている。
リビングパソコンにはATOM+IONで、今の所は十分楽しめている。
自身の仕事マシンも含め、古いワークステーションは、
ちょっと前のスモールデスクトップに交代していってる。
それが、最近紹介しているLENOVOのThinkCentreです。
これまで導入したのは、
ThinkCentre A58ThinkCentre M57ThinkCentre M57 UltraSmall
そして今セットアップしているのが、ThinkCentre M58です。
ThinkCentreを選んだ理由は、
LENOVOに代わってしまってたが、昔からIBMファンである。
ThinkVantageというツールのおかげで、アップグレードが楽であること。
CPU・RAM・HDDがワークステーションからパーツ移行できることであるが、
今回のM58は早とちりをして、RAMがDDR3仕様でDDR2が使えないのは失敗だった。
あと、拡張バスがロープロファイルなので、既存のグラックスカードは使えない。
そんなこんなで、仕事用メインマシンをM58でセットアップ中です。

ThinkCentre-M58

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


趣味 | 23:38:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

