fc2ブログ
 
■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
薪ストーブで、焼き・・・
寒いですね。
薪の消費も多くなってます。
昼間も完全には消さず、炭状になって火が残ってます。
夕方、焚付材と薪を投入してやると、火がいこってきます。
薪ストーブの上には餅網がのったままです。
知らぬ間に、餅以外の物も、焼いている奴がいました。
今日はあんこ入りの餅を焼きました。
ちょっと目を離していて、こがしてしまいました。
あんこが入っているのって、淡路島特有なのでしょうか?
焼き上がりは、あまりきれいではありません。

焼きするめ
誰?餅じゃないもの焼いてるの!

焼きあんこ餅
あんこ入りのお餅、あんこがはみ出してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





趣味 | 23:54:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
北海道でも
いやいや各地にありますよ。
あんころもち。
焼くと、外の餅より中のアンコが熱くて熱くて・・
口の中のやけどを思い出しました。
2011-02-01 火 09:06:34 | URL | awaji_aic [編集]
Re: 北海道でも
そうですか。
淡路島を出てきた頃、菓子屋で見かけたあんころ餅もぼた餅も、
あんこで餅を包んでたんで、淡路島だけリバーシブルかと思ってました。
お正月には諭鶴羽山や先山で、(あんこ入りの)餅を焼いて食べる風習がありますけど、
よそでもあるんでしょうかね。
2011-02-01 火 17:38:32 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する