■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
キャベツ1個50円
今日、コンビニの店先で、キャベツ1個50円で売っているの見かけました。
先日、売り物にならないから廃棄する話をしたのと同じサイズです。
とてもじゃないが、出荷しても段ボール代にもならんという話。
しかし、コンビニで販売しても、販売手数料も必要だから、
そんなに利益にならないと思います。
きっと近くの農家さんでしょう。
遠くなら、持ってくるだけの燃料費かかるし、やり取りも手間でしょう。
でも、こうして、買ってくれる方がいらっしゃるなら、作り手も満足です。
淡路島にはコンビニエンスストアは大手2社が展開しています。
この大手2社の考え方は違うようで、こうして地元産品を販売しているのは、
1社のみで、もう1社は「手間がかかって非効率なことはやりたくない感じ」です。
だから僕は、この「地元と共に」の意識があるコンビニさんを優先して利用します。
Tポイントも溜まりますしね・・・どっちか解ってしまいますね。(^_^;)
「あわじオープンガーデン」のガイドマップも、こちらのコンビニで販売します。
他方のコンビニには置いてませんので、ご注意くださいませ。
また、こちらのコンビニは、各店舗でそれぞれに地元産品を販売している場合があります。
特に「淡路ファームパーク・イングランドの丘」に近い所のお店は、色々と置いてます。
これも仕組みの話です。
利益・効率だけじゃない、何かが必要な気がするのですが・・・

キャベツ1個50円


にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


農業 | 15:14:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。