■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
山からの頂き物
クロマツ苗木

山から頂いてくるものに、こんなのがあります。
クロマツの子供。
山の中で種から実生、苗木サイズに成長したの頂きました。
それを家の前の花壇に植えました。
木はいずれあちこち移すので、気にせず適当にその辺に植えます。
大きくなったら、正月のお飾りに取ったり、
枝振りを整えて観賞木に育てるなり、そのうち考える。
里山の利用って、こういうのも昔からあったんですね。
家の庭木はヒイラギ、イヌツゲ、モチ、ウバメガシ、クロマツなど、
山から小さな木を取ってきては植えて庭木にしています。
ウバメガシは塀の代わりに垣根状に防風林として植える家も多くて、
手軽な自生種で、庭作りを楽しんでいます。
そんなことでいいんじゃないかな?

桜は綺麗だからとソメイヨシノばかり植樹してます。
あれって、クローンの積重ねで、決して自然には生えてこない。
山桜でいいんじゃないの?ツツジだって綺麗ですよ。
淡路島の山の春は、見事に美しく山桜が開花します。
…と言いつつも、うちには大きなソメイヨシノが1本あるのですが。(^_^;)
故郷の景色や植生に、もっと目を向けたい。
淡路島を花で埋め尽くしたいなら、淡路島にある花を植えたい・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らし | 15:59:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

