■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
LENOVO Thinkcentre M57 + NVIDIA Quadro NVS295
趣味のパソコンジャンクネタです。
ファンレスでそこそこ使えそうな、NVIDIA Quadro NVS295 を入手しました。
ビデオカードの対応機種がよくわからずもThinkCentre M57 に搭載して稼働している、
同じくNVIDIAのQuadro NVS290と入れ替えて、すんなり動作しました。
以前RADEON HD5570 の搭載テストでうんともすんともいかなかった話を書きましたが、
あれから、RADEON HD5450 も試してみたのですが、ビープ音が鳴り続け、BIOSメニューすら起動しませんでした。
BIOSは最新バージョンに書き換えてます。
ビデオカードの対応リストや動作条件などの資料もweb上では見つからず、
また、PCI Express x16 のビデオカードがすべて動作保証するものでないと、
カタログ資料にあり、PCI Express x1 への対応ともありました。
ATI系はHD2600、X1600 あたりはメーカードライバがあるので動くのでしょう。
NVIDIA系はGeForceの動作報告やメーカーオプションパーツなどから動く機種もあるようです。
おそらくは最近のビデオカードが対応しきれていないようで、BIOSも更新されていないですから、
どのあたりのが動くのか、試して探り当てるしか無いようです。
その他も試してみたいですが、ビデオカードって速いのは結構な値段しますから躊躇します。
今回は出物があったのと、M57に搭載できているビデオカードの後継製品なので、
大丈夫そうな気がして購入してみました。
結果、起動に成功し、パフォーマンスも満足のいく性能です。
Windowsエクスぺリエンスでグラフィックス 4.3、ゲーム用 5.4で、mpeg4のビデオ録画も、
フルハイビジョン解像度でスムーズに再生できました。
NVS290でも十分な性能なんですが、より早いものに惹かれていきます。
CPUはC2D Q6600 をアルミホイルオーバークロックしたの搭載してるんで、
クアッドコアでFSB1333-3.0GHzの動作ですから、以前よりは動作が素早い感じがする。

最近リビングパソコンのAtom+IONが、最近FANの音がうるさくなってきてて、
また内臓HDDが2.5インチで、500GBの容量がTV録画でいっぱいになったので、
3.5インチHDD搭載で安くつく、少々デカいThinkcentre M57 をリビングパソコンに当てがおうかと思ってます。
Thinkcentre M57 は、グラフィックの強化さえできれば、まだまだ使える省スペースマシンです。
ジャンクの組み合わせでリビルドするの、低予算で楽しめます。

NVS295-290
Quadro NVS295を入手、コネクタがディスプレイポートになってる。
後ろに写ってるのがNVS290でDMS-59のコネクタ形状。

NVS295experi
Windows7/64にてエクスペリエンス インデックスを表示、
めちゃめちゃ早くはないが、グラフィックス性能は以前より格段に上がってる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


趣味 | 09:50:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
私もPCI用のGBをオークションで狙ってました。
GeForce9500GT
ところが風呂からあがってモニター見たら・・終わってました。
¥6,350
おしかった!
2011-05-13 金 08:29:21 | URL | awaji_aic [編集]
Re: タイトルなし
PCI用ですか、高く付きそうですね。
まさかトリプルモニタとか目論んでるのでは?
2011-05-13 金 08:51:07 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
HDDのサイズは?
>3.5インチHDD搭載で安くつく、少々デカいThinkcentre M57
>をリビングパソコンに当てがおうかと思ってます。

M57ってHDDのサイズ2.5インチじゃなく3.5インチにも
換装可能なんですか?
それともまた別にウルトラスモールじゃないM57をお持ちですか?
2011-07-19 火 17:13:56 | URL | arataku [編集]
Re: HDDのサイズは?
Think Centreは最新のM91 Eco Ultra Smallでも3.5インチですよ。
最新のAll-In-Oneモデルは2.5インチ搭載かもしれませんけど。
ここで書いているのはThink Centre M57/M57smallの事で、M57 Ultra Smallより大きいです。
M57 Ultra Smallは残念ながらPCIバス一つ、メモリスロット2つと拡張性が乏しいです。
1台持っていますが、アルミオーバークロックはBIOSの更新で使い物になってます。
2011-07-19 火 18:50:30 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

