■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
田植えが終わった。
今日、やっと田植えが終わりました。
5月初めに玉葱の収穫を始めてから、稲苗を作り、晩生の玉葱を収穫し、
すぐに田んぼを鋤き込んで、水田の準備。
わが地域は毎年6月20日が樋抜で、その頃から水田が目立つようになる。
貯水量40万tの淡路島最大級の池をかかえ、バックアップには諭鶴羽山系のダムが控え、
水の心配が少ない立地でも、数日前の大雨は恵みの雨だった。
来月の初めには、水の恵みの感謝と、豊作の祈願に諭鶴羽山に登ります。
しかし、南淡路の田植えは、全国的にもかなり遅い。
年末年始に田植えする南の島や2期作地を除けば6月末、下手すりゃ7月の田植えなんて遅すぎる。
高知じゃ7月には刈り取るんじゃなかったかな?
これって、淡路島で玉葱を栽培するようになって変わったんだろうか?
北淡路では、田植えはもっと早くに行われているみたいで友人のブログで紹介されてる。
田植機や軽トラ、苗箱を洗って泥落としをして、やっと一息ってとこです。
忙しくて気づかなかったけど、今年は花の開花も遅かったようです。
ネモフィラがずっと咲きっ放しで、去年の3倍くらい長く咲いているように思います。
もうトマトが収穫できるのに、まだアスパラが食べられたり、
これって温暖化とか異常気象のせいなんでしょうか?
ネモフィラは去年咲いた後に種が落ちて、勝手に咲いたんで、ワイルドパワーなのかも。
しかし...疲れた。

トマトアスパラ
アスパラさん、先が開いて来てますけど、まだ食べられます。

頑張ってるネモフィラ
ネモフィラは勝手に生えてくる方が強いのか?だんだん花は小さく色濃くなってくるけど、
6月も終わるというのに花を咲かせています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らし | 23:39:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

