■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
生ゴミ処理器の補助金がおりるそうです。
先日紹介した「ヨーラコンポスト」の件ですが、
南あわじ市に補助金の申請をした所、審査の結果、
電動ではないものの、単なる容器ではなく生ゴミ処理器であると判断し、
購入金額の1/2かつ上限3万円の助成をするとの見解を頂きました。
正式な決定通知は後日郵送されてきます。
南あわじ市のホームページで最近になってから“電動”のゴミ処理器と
表現が変わっていたので、手動ではダメかもしれないと思ってましたが、
この商品をよく検討・理解し、判断いただけたので、なんか嬉しいです。
よし、次は購入して実際に稼働させ、ゴミを資源に変えていかねば。

そんなこんなで、ふと鎌倉市のゴミ問題がどうなったのか気になりました。
鎌倉市のホームページを見てみると、「ごみ処理基本計画(中間見直し)
というのが発表されてました。
どうやらあれからアンケートやパブリックコメントを取って、方向修正したみたいです。
この資料を読むと、「ゼロ・ウェイスト」という言葉が出てきます。
そう、前に紹介した上勝町の「ゼロ・ウェイスト宣言」と同じ事です。
僕が感じた限りでは、巨額を投じて建設しようとしていたバイオマス・リサイクルセンター建設を、
市長が待ったかけ、廃棄物処理をもう一度見直し、市民に意識付け方向性を持たせたという事、という気がします。
ただ、市会議員の方の中には、このアンケート結果から、
だからこそバイオマス・リサイクルセンターの建設が必要と訴える方がいるようです。

小さな単位・コミュニティを強化して、地域で取り組んだら良いんじゃないでしょうかね。

実は、以前訪問した上勝町のゴミステーションへは、生ゴミ処理器の補助金の窓口である、
南あわじ市生活環境課の課長さんに連れて行って頂いたのでした。
あー、なんだか今日は、南あわじ市民であって良かったなーって思う日でした。

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


環境 | 21:29:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
それは良かったですね。

洲本市は・・どうだろう?
浄化槽の補助金でも他市より少なかったからネ。
2011-07-07 木 07:50:02 | URL | awaji_aic [編集]
Re: タイトルなし
淡路島の各市共、購入金額の半額の補助ですが、上限金額が違います。
淡路市 コンポスト容器5,000円 生ゴミ処理機器20,000円(電動)
洲本市 コンポスト容器5,000円 生ゴミ処理機器15,000円(購入費の)
南あわじ市 コンポスト容器4,000円 生ゴミ処理機器30,000円(電動)
残念ながら、一番低いようです。
洲本市はバイオマスタウン構想があるから、そっちで財政がひっ迫してるかも?
淡路島が総合特区の承認されればいいですが、震災以降は財源が厳しいですから、
鎌倉市のように軌道修正した方が良いように思うんですけどね。
もう大きな箱物要らないでしょ。
家庭用生ゴミ処理器を普及させる方が良いと思いますけどね。
2011-07-07 木 08:46:01 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
おめでとうございます!
ゆずるのはのふもとさん、おめでとうございます!
そしてありがとうございます!
まさかこんなに早く行動に移していただき、なおかつ南あわじ市ではヨーラコンポストを購入金額の1/2かつ上限3万円の助成をしていただけるとは。
とても嬉しいです。
これで一人でも多くの方が活用して家庭用生ゴミを堆肥化し、リサイクルしてもらえると大変光栄です。
他の地方自治体も同じように働きかけて電動並みの助成金が出ればもっと家庭生ゴミが削減できるので南あわじ市に続いて欲しいです。
2011-07-08 金 20:46:49 | URL | 株式会社ユナイテッドエコロジー [編集]
Re: おめでとうございます!
本日、正式な承認通知が来ました。
後ほど、ご連絡差し上げます。

生ゴミ処理機器は大手家電メーカーの、しかも乾燥型ばかりになりましたね。
あれだけ電気を食って、減容しても結局は焼却ゴミです。
節電を余儀なくされ、自治体もこれからは考え、対応すると思いますよ。
家電メーカーはどうするでしょうね。バイオ型は売れ行き悪くてやめてしまったみたいだし。
最終処分(焼却)まで持っていかないタイプは、もっと割増してもらってもいいくらい。
ま、これからですね。
2011-07-08 金 23:34:03 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
補助金額
調べてくれたのですね。ありがとう。

やはり洲本市はケチ・・というか、本気じゃないようですね。

設置されたころに見に行かせてもらいますネ。
2011-07-09 土 09:04:04 | URL | awaji_aic [編集]
Re: 補助金額
市それぞれに考え方はあるでしょう。
南あわじ市では、淡路島の3市でもっとも補助金額が多いと得意げにうたってますが、
それでも普及しないんだから、金額だけの問題じゃないでしょう。
いずれゴミ焼却施設など淡路島1本化するでしょうから、
いまから足並みをそろえて協力しあって推進すればいいのにと思います。
2011-07-11 月 14:09:27 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

